はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

【予約開始】ただ炊くだけ!糖質33%カットできる『糖質カット炊飯器』

f:id:hatemani:20171216134425p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

いまでは糖質カットをうたう食品がどこでも見かけるようになりましたが、そんななかで「糖質カットをする炊飯器」というちょっと異色な炊飯器を取り上げたニュースがあったので紹介したいと思います。

 

 

ただ炊くだけで糖質カット!? 糖質カット炊飯器が来年1月に発売予定

 

ニュースでは「ごはんの糖質を33%カットできる」炊飯器の予約受付が開始され、その不思議な糖質カットの仕組みについて取り上げられています。

この不思議な炊飯器の予約を開始したのは「お一人様用 ハンディ炊飯器」の記事でも登場したサンコーレアモノショップ「ハンディ炊飯器のようなヒット作になるかもしれない」と個人的に注目している炊飯器です。

 

 若者から高齢者まで需要が広がりヒットしたハンディ炊飯器についての記事

 

ただ炊くだけ!独自の炊飯機構で糖質33%カット

 

この糖質カット炊飯器は一度お米を煮た汁(重湯)に糖質成分を逃がして外に排出させた後に再度水を入れてお米を蒸すという炊飯方法が採用されています。

糖質成分が溶け出した煮汁を使わないことで糖質をカットするという「そんな方法で糖質がカットできるのか!」と目から鱗な内容に驚きを隠せません。

でも「煮汁を捨てて新しく水を入れてという手間が増えるのはちょっと・・・」と思った人もいるでしょう。いいえ、そうじゃないんです。

糖質カット炊飯器は普通の炊飯器とほぼ同じ要領でご飯を炊くことができるので普段と変わらない炊飯準備で糖質カットのご飯を炊けちゃうんです。

糖質カットはこれまで糖質制限ダイエットやロカボなどで多くの人が実践していることもあり、ただ炊くだけで糖質制限・ロカボができるとなると嬉しいですよね。

 

多くの人が実践している糖質制限やロカボについての記事

 

サイズは普通の炊飯器より少し大きめ。でも6合まで炊飯可能で5つの炊飯モードが

 

そんな糖質カット炊飯器、独自の炊飯機構が付いていることから「置くためのスペースを結構取るんじゃないの?」と心配する人もいるかと思います。

実際にサイズが書いてある仕様を見ると「幅350mm×奥行き435mm×高さ385mm」となっており、一般的な家庭用炊飯器よりひとまわりくらい大きめという印象があります。

重湯を外に排出するなどの普通の炊飯器にはない部分があるため仕方がない気もしますが、置き場所を気にする人はチェックしてから購入をおススメします。

それでもこの糖質カット炊飯器は1合から6合まで炊飯できるという点と硬さを5つの炊飯モードから選んでご飯を炊くことができるため、スペースを気にしないという人やご飯の硬さにこだわりがある人にもおススメしたいアイテムです。

 

普通の炊飯器にない3種類の「蒸し料理モード」も搭載

 

このように糖質カット炊飯器は独自の炊飯機構があるため普通の炊飯器より若干スペースを取ってしまうという弱点があるものの、ほかの要素でカバーすることが可能です。

「6合炊きが可能」「ご飯の硬さを5段階で設定可能」のほかに、この糖質カット炊飯器は「蒸し魚料理」「蒸し肉料理」「蒸し野菜料理」という3つの蒸し料理モードも搭載しており、炊飯以外でも料理の際に活躍させることができます。

そして最後に気になる人もいるであろうメンテナンスに関してですが、内ふたと蒸気口ふたは取り外し可能。そしてワンプッシュで内部クリーニングしてくれる機能もあるため複雑なお手入れをしなくて良いのも嬉しいポイントとしてあります。

そんな糖質カット炊飯器は税込み29,800円で来年の2018年1月31日に発想開始予定とあり、気になる人はサンコーレアモノショップでチェックしてもらえればと思います。

 

糖質カットが手軽にできる時代に

 

これまでさまざまなメーカーから糖質カットをウリにした商品がたくさん発売されてきましたが、まさかこういう形で糖質カットができる時代が来るとは思いませんでしたね。

ご飯の糖質カットに関していうなら、玄米や十六穀米などの白米以外をお米を混ぜて炊く方法やコンニャクなどの食物繊維を混ぜて炊くといった方法がありました。

それが普通に炊飯するときとあまり変わらない準備をすることで糖質カットを実現することができるなんて、良い時代になったものです。

それでも近年糖尿病以外にダイエットなどで糖質を気にする生活をする人が増えてできあがった需要の結果とも考えることもでき、もしかしたらこうなるのは当然の流れだったのかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

 

糖質は近年糖尿病やダイエットなどで多くの人が気にしていることもあり、炊くだけで糖質カットができる炊飯器の登場は嬉しいところです。

それもただ炊飯する以外に蒸し料理モードも搭載されていることやお手入れもそこまで難しくないところも機械関係が苦手な人でも使えるというのが嬉しいところだと思う、くー。なのでした。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや 

スポンサーリンク