はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

原因不明の広告不具合!アドセンス審査用コードのせいだった

f:id:hatemani:20171218104834p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

現在、年末にかけてリライトやブログのカスタマイズ中心に活動しているところなんですが、そのなかでこれまで一番悩んでいた広告の問題が解決したので今回それについてお話ししようかと思います。

 

 

【問題編】設定していない広告が表示される不具合に悩まされる

f:id:hatemani:20171218104150p:plain

はてなブログを初めて数ヶ月後、はてなproにしたタイミングでグーグルアドセンスの審査を受けて無事合格してからの話です。

審査コードの関係でブログ上部と下部(ヘッダーとフッター?)に広告が表示されていたのは分かりましたが、たまに記事一覧に割り込む広告が出てきていました。

謎の広告に頭を悩ませ既に半年が経過。この問題も解決しようといろいろ調べた結果、自分のとんでもない見落としのせいで起きていたということが発覚します。

 

【解決編】二次審査通過後の審査コードが原因だった!

 

その理由は一般公開されているアドセンスヘルプフォーラムを見たときに分かりました。

これまでアドセンス審査のために最初に貼り付けた審査コードをそのままにしておくものだと思っていましたが、通過したら外しても問題がなかったというのです。

 

あらためて:問題だった審査コードを貼っていた場所はここ!【はてなブログ】

f:id:hatemani:20171218104142p:plain

そんな内容を知り、審査通過後も審査コード貼り付けたままだったhead内を削除することを決意。

削除するためにはまずそのコードが貼っているhead部分にたどりつく必要がありますが、はてなブログでは「設定>詳細設定>検索エンジン最適化>headに要素を追加」の部分がそれにあたります。

ということで早速その設定内のその部分に移動し、貼ってあった審査コードを削除しました。

 

問題だったコードをheadから削除してみると、以前よりもっとスッキリに!

 f:id:hatemani:20171218104834p:plain

審査コードを削除して更新後、ブログを確認した結果がこちらです。

これまで審査コードによって表示されていたヘッダーやフッターの広告がなくなり、今まで以上にスッキリとした状態に変更することができました。

意外な形からの問題解決でしたが、半年ずっと悩まされていたものが無事解決できて良かったです。

 

 

まとめ

 

ブログの質向上のためにやっている活動内でこれまで謎だった広告の問題が解決できて本当によかったです。

意外とアドセンスの審査コードをそのままにしている人がほかにいるかもしれないので、もし不具合に悩まされているという人はhead内の審査コードを削除してみると解決するかもとアドバイスしたい、くー。なのでした。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや 

スポンサーリンク