はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒートショックに要注意!急激な温度変化に注意したい話

【2017.11.09に『ヒートショックになりやすい浴室周りでやっておきたい4つのこと』を追記しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 秋から冬のことを考えてしまうくらい寒さが厳しくなってきましたね。 その寒さから今回見つけたニュースではヒートショ…

【太らないおやつの食べ方】間食の食べ方次第でダイエットできる方法について

【2018.02.08にリンク追加しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) おやつといえば3食以外でカロリー摂取するためダイエットの敵とされていたものですよね。 しかし今回見つけたニュースには食べたほうが太らないおやつのルールが紹介されており、ダイエ…

ヌーハラ対策に音が出るフォーク!?気遣いは大事でも適度が無難

【2017.11.21に更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 近年ヌーハラことヌードル・ハラスメントという言葉を耳にするようになりました。 ヌーハラは日本人の多くは麺を食べるときに「ズルズルッ」と音を立てて食べていますが、外国の人にはこの音…

専門店の人が教える袋麺作りの3つの間違い!そのアレンジ、本当に大丈夫?

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) カップだけでなく袋に入っているインスタントラーメンは手軽に食べられるため常備している家庭は多いかと思います。 そんな袋麺ですが、今日見つけたニュースによると多くの人が本当のおいしさを味わっていないというもので…

警視庁の人が教える驚愕テクニック!いろいろ使える10円硬貨

【2017.11.16に更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) これまでにお菓子の袋を素手でなかなか開けられず困ったという経験をしたことありませんか? 今回見つけたニュースではハサミがなくても手元に10円硬貨2枚あればお菓子の袋を開けられる方…

給食のありえない食べ合わせ!食べ合わせって実は重要なんです

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 毎日の食事は身体づくりに大きく影響を与えるため、特に子どもの持つ家庭の人は気を遣っているかと思います。 学校の給食でも栄養バランスなどが考えられたものが出されていますが「栄養面はバッチリだけど味を考えるとあり…

ブログ開設・投稿6ヶ月目の結果記録

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) はてなブログはじめて6ヶ月、半年経過しました。もう半年なのか、やっと半年なのかなんとも言えない気持ちがありますが、とりあえず反省のために結果をまとめていこうかと思います。 6ヶ月目投稿の記事数とアクセス数 6ヶ月…

万能調味料で本格的な料理作り!おいしいものを求める人の救世主

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 料理って初心者だと味付けってうまくいかないことってよくありますよね。特に和食だと味の濃さとかもあって難しいと感じた人も多いことでしょう。 そんな人におススメな誰でも簡単に和風の味付けができる調味料がニュースで…

投票用紙イラスト描いて無効票に!?その1票の重さ、感じてますか?

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 昨日、選挙権年齢が18歳以上になって初の衆議院選挙ありました。 そういう意味でも注目を集めた選挙でしたが初めての選挙に不安を感じた人も少なくないかと思います。 そんな若い人の希望の一票が投じられている一方で、…

直接充電できる人気USB電池登場!手軽に何度も使える便利なもの

【2017.11.10に『直接充電できる!USBで充電できる電池』を更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 何度も繰り返し使えるものって便利で良いですよね。今回見つけたニュースでは生活している中で使用することが多い電池がUSBで充電できるタイプにつ…

猫みたいにクッションが動く?!人生を楽しめるよう癒しを見つけよう

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) アニマルテラピーという言葉があるように動物に癒されるという人が多いと思います。 今回見つけたニュースでは本物の猫を飼わなくても猫の癒しを体感できる猫型ロボットについて書かれており、持病の関係でペットが飼えない…

箸の使い方次第で悪印象に?!食べ方ひとつで人生も変わることも

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 「箸の使い方でその人の育ちがわかる」なんて言葉がありますが、一部食べ方が難しいものもありますよね。 特にサンマなどの丸ごと1匹焼き魚として出された場合、自分もキレイに食べる自身はありません。 今回はそんな焼き…

スマホにも2画面登場!画面2つ同時に使えるメリット・デメリット

【2018.03.02に『2画面スマホを保護するケースがあったので紹介』を更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 先日ドコモから2017年冬春モデルで2画面スマートフォンの発表についてのニュースを見つけました。 今回はその新型スマートフォンと2画面な…

はてなブログ開設約6ヶ月で累計1万PV達成して感じたこと

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) はてなブログはじめて約6ヶ月経ち、先日累計PVが1万に達しました。 早い人だと数ヶ月で1万PVとか見かけるのでそんなブロガーの方々から今後もいろいろ学んでブログを続けたいと思っています。 ということで今回は実体験とし…

年末調整まで電子化へ!デジタル化で生まれるメリットとデメリットって?

【2017.12.27に一部更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) もう数ヶ月で年末ということを感じますが、年末といえば働いている人なら絶対通らないといけない作業があります。自分もあまり好きではない作業はズバリ『年末調整』です。 毎年のことと…

急な寒さに手軽な暖を!いろいろ増えたエコな暖房アイテム

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 急な冷え込みはそのときの暖をどう取るか悩む人も多いことだと思います。 今日見つけたニュースではエコで面白い暖房装置について書かれており、できる環境であれば実践してみたいという面白いものだったので紹介したいと思…

便利だけど要注意!ジッパー付ポリ袋の忘れがちな危険性

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) いまではジッパー付ポリ袋を使っての冷蔵・冷凍保存が一般的になりましたが使い方によって健康被害につながるというニュースを見つけました。 今回はそんなジッパー付ポリ袋の注意したいポイントについて調べてまとめてみま…

【脱・二度寝!】朝スッキリ起きるためにやっておきたい環境づくり

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 最近朝が寒くなってきたこともあり「布団から出たくない・・・」と思う人が増えてきているかと思います。今回はそんな朝起きるがツライ人におススメな方法を紹介したニュースを見つけたのでそれについて紹介したいと思いま…

残業を減らすために残業デーを設定?!仕事の効率化と難しい現実

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 近年残業をするのが当たり前な空気が多いですが、そんな中に一石を投じたツイートを取り上げたニュースを見つけました。 『残業をしない日』を作るのではなく『残業をする日』を作るという今日とは逆の発想にいろんな反応が…

ヘッドフォンじゃありません!勘違いされた聴覚過敏軽減用イヤーマフ

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 聴覚過敏について先日ツイッターで話題になった話の続報のニュースを見つけました。 今回のニュースで聴覚過敏というものを初めて知ったので続報と一緒に内容をまとめてみることにしました。 環境音が苦痛に感じる聴覚過敏 …

子どもは溺れるときに暴れない?!イメージと現実のギャップに注意

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 自然は時には予想外のことを現実にしてくれるため毎日が気が気じゃないという人もいらっしゃるでしょう。 普段問題ないと思っていても急なことに対処できないことはよくあり、今回気になったニュースでは水難事故の意外なリ…

少ない食材で簡単おいしく!あったか料理が作れるおススメアイテム

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 秋、そして冬に近づくと温かい食べ物を食べたくなりますよね。 インスタントのカップスープも良いですが、あるニュースでは最近たった2つのものを買うだけでちょっとリッチでおいしいスープが食べられる商品が紹介されてい…

駐車場の障がい者スペースはみ出しダメ絶対!公共の場で心がけたいマナー

【2017.11.30に『公共の場所で譲る心。法律はあるけど時にはこんなことも』を更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 近年いろんな場所で障がい者専用のものが普通にありますが、利用しないからといって変な扱いをして良いというわけではなりません…

花粉症をゼロにできる?花粉症の仕組みと対策について

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) ニュースでは小池東京都知事が代表の『希望の党』の公約の三本柱について説明した後で発表された『12のゼロ』のひとつに『花粉症ゼロ』というものが盛り込まれていたことが紹介されています。公害になりつつある花粉症は…

親切心からの声かけが拒否される。親切は誰にやっていいんですか?

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 皆さんは見知らぬ人に親切なことをされたことはありますか? 近年ではちょっとした親切心が予想外のリスクに転じてしまっていることがあるというニュースを見つけたので今回はそれについてお話ししようかと思います。 心配…

寒くなる時期にやっておきたい!車体を軽く叩いて『猫バンバン』

【2017.11.14に『ちなみに:猫以外にも侵入する動物もいるようで・・・』を更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 急に気温が寒くなったこともあり秋を感じる今日この頃ですが、この時期からやっておきたいことを取り上げていたニュースがあったの…

1本3000円のシャーペンが品薄!?高価格でも欲しい『オレンズネロ』がスゴイ

【2017.11.21に更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 普段多くの人が使っている筆記用具がありますが、中には1本3000円もする超高価格なのに品薄状態となっているシャープペンシルがあることをご存知でしょうか? 今回はそんな驚きばかりあるシャ…

飲み物を選ぶ自由はありますか?透明飲料の登場から感じるニーズ

【2017.11.09に更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 近年、透明なのに味がする飲み物が一般的になりました。 先月の9月26日からサントリーから透明なミルクティーが発売するなど今後も透明飲料の種類が多くなりそうですが、今回はそんな透明飲料…

けもフレ監督降板騒動でコラボ先に飛び火。炎上時どう動くべきか

【2017.12.28に『その後の進展がありました』を追加しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 先日、けものフレンズ監督降板騒動についての記事を書きましたが、続報が入ってきたので今回の騒動の続きをまとめつつ今後どうなるのかについてお話ししようか…

スポンサーリンク