はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

かっぱの食べホー前に!1貫50円など「かっぱ寿司」のおススメしたいところ(油そば・プレミアムプリン)

f:id:hatemani:20180201133834p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

近年、外食産業も盛んになったこともあり、これまでにない工夫をする店舗が増えてきていますよね。

そのなかでも回転寿司チェーンの「かっぱ寿司」が一部店舗限定で食べ放題を実施したことは特に話題になりました。

そんな話題のかっぱ寿司が今度は全店舗で食べ放題を実施するというニュースを見つけたので今回は最近足を運んだときの話を書こうかと思います。

 

 

業界トップに返り咲きか「かっぱ寿司」の新スタイル

 

かっぱ寿司といえば回転すしチェーンで全皿100円を打ち出したり通常レーンとは別に注文した商品が届く特急レーンを導入するなど業界の先駆けとして有名となったチェーン店です。

しかし周囲の競合他社の巻き返しなどによって業績も悪化し、2016年からロゴマークなどいろんな変化を見せてきています。

そのなかでも一番インパクトが強かったのはやはり昨年2017年の夏から一部店舗で実施された「かっぱの食べホー」でしょう。

1時間食べ放題で料金は男性1580円・女性1480円(ともに税別)とお手ごろ価格。小学生だと780円(税別)と小学生未満であれば保護者1名につき2名まで無料とファミリー層にもうれしい設定となっています。

そんな回転すし業界で食べ放題というこれまでにないイベントの利用人数はトータルで約38万人。そのくらい人気を博した、かっぱ寿司の食べ放題が今度は2月7日から全店予約限定で受付を開始するというのです。

80種類以上のメニューが60分食べ放題ということもあり、平日14時から17時限定とはいえ参加してみたいイベントといえますね。

 

食べ放題ができても味は?あのときとはちがう「かっぱ寿司」

f:id:hatemani:20180201133834p:plain

食べ放題のイベントがあったとしても、やはり気になるのは味です。過去に自分も何度かかっぱ寿司に足を運んだことがありますが、その頃を考えるとたとえ食べ放題といっても気が進まないくらいの印象が残っています。

とはいえ、いろいろ変わってきていることで話題になっているかっぱ寿司です。1貫50円で提供という話を耳にしたこともあり、近場のかっぱ寿司に確認も兼ねて先日のぞきにいってきました。

 

食わせ者の1貫50円!手軽さゆえにすぐ手が伸びる

f:id:hatemani:20180201133847p:plain

ということでやってきました、かっぱ寿司。近場の店舗では1貫50円の皿が回っており、ほかのものは大体タッチパネルでの注文というものでした。

席について気付いたのですが、この1貫50円の皿が回っているという状況がなかなか食わせ者です。

なぜかというと多くの人は食事をするために店に入るわけですから当然ある程度おなかが空いているはずです。そんなところに1貫50円の皿が回ってくる。

この状況なら多くの人は「1貫でそれも50円だし」と気軽に手が伸びてしまいませんか?

実際に自分もタッチパネルで注文して待っている間につまみ食いのように手が伸びてしまい、1貫50円の恐ろしさを肌で感じることになったくらいです。

そんな気軽さでついつい手が伸びてしまうのは安さだけでなく味にもあります。期間限定の1貫100円から2貫180円といった高級ネタはもちろん、2貫100円の通常メニューも以前よりおいしいと感じるものばかりです。

おかげで予定以上の量を食べてしまい、うまい具合にのせられた気持ちもしますが悪くないと思える日でもありました。

 

1貫50円だけじゃない!あなどれないオリジナルメニュー

f:id:hatemani:20180201133844p:plain

1貫50円や寿司のネタ以外にもかっぱ寿司で驚いた点がいくつかあります。

1つはほかのチェーン店にない油そばです。ちょうどこのとき「かに味」が登場していたので注文して食べてみたのですが、かにの身もおいしいことながら、かにみその複雑な味も相まってとてもおいしく食べることができました。

今回かにみそを初めて食べたので当初苦味がないか気になりながらの食事となりましたが、そんなに気にならず食べることができたのでまた行く機会があれば再度注文したいものです。

f:id:hatemani:20180201133839p:plainf:id:hatemani:20180201133850p:plain

2つ目はデザートからプレミアムプリンです。サイドメニューで提供されるプリンということもあり、市販のような感じとおもいきや実は毎日店内で蒸して作っているというこだわりのあるプリンです。

ノーマルのプレミアムプリンとホイップクリームがのったプレミアムホイッププリンがありましたが、同じ値段ということもありプレミアムホイッププリンを注文。

なめらかな舌触りにホイップクリームとカラメルが良いアクセントと驚きのおいしさこれで200円ならまた来店したときに必ず注文したいと思えるくらいの味でした。

 

まとめ

 

今回十数年ぶりに訪れたかっぱ寿司でしたがメインの寿司・サイドメニューともに好印象に残る結果となりました。

後日始まる食べ放題では寿司だけではなくサイドメニューも注文することができ、汁物・麺類・デザートも楽しむことができます。

延長料金を払うことで時間を延ばすこともできるのでタイミングが合えばぜひ足を運んで欲しいと思う、くー。なのでした。

 

スポンサーリンク