はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

値上げ発表後も応援の声が多い「天丼 てんや」実際に食べに行ってみた(海老穴子天丼・定食)

f:id:hatemani:20171226183925p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

ここのところ毎月いろんな値上がりに関する発表がありますが、そのなかでも「天丼てんや」に対して応援の声が相次いでいるというニュースを見つけました。

天丼てんやはワンコインでおいしい天丼が食べられるということもあり、自分も注目していた丼チェーン店です。

そのワンコインが今回の値上げでなくなってしまうのですが、それでも応援する声が上がっているのには値段以上の味というクオリティの高さから起きているみたいです。

ということで良い機会なので実際に天丼てんやにその値段以上といわれる味を堪能しに出かけてみました。

 

 

ネットの評判どおり!海老穴子定食を食べてみた

f:id:hatemani:20171226183949p:plain

初来店の天丼てんやですが、ちょうど空いていたこともあってか大体10分程度で注文した海老穴子定食がやってきました。

「丼屋で定食かよ!」という声が聞こえてきますが、これ実は天丼てんやの丼ものの多くはプラス190円すると定食に変更できるシステムを利用しています。

定食ということもあり、内容はメインの天ぷら・ごはん・味噌汁、そしてホウレン草のおひたしが付いてきます。

普段の食事に野菜不足を感じる自分としては「おひたし付きの定食のほうがありがたい」という結論から定食に変更したものをチョイスしました。

しかし定食への変更でうれしいポイントはそれだけではありません。

おひたし以外に天つゆ・大根おろしプラス薬味という天ぷらをアッサリと食べたいと思う人にもおススメなアイテムもセットで付いてくるんです。天ぷらは食べすぎると油っぽいと感じる人にはうれしい心遣いですね。

それにくわえて無料でごはんおかわりOK

 

プラス190円でここまで付いてくるのはスゴイのでは?

 

天ぷらのサクサク感にくわえて生臭さがないアッサリ天ぷら

f:id:hatemani:20171226184002p:plain

そしてメインの天ぷらだけの写真はこんなかんじです。

「海老・穴子・きす・ほたて・いんげん」の5種類の天ぷらを揚げたてで食べましたが、ビックリするほどサクサクです。

プロだからそうだろうと思いがちですが、特にビックリしたのは魚介類特有の生臭さがまったくなかったという点です。

海老でも穴子でも普段食べるものとちがってあの独特の主張がなく、天つゆで食べたこともありものすごくアッサリと感じられるものでした。

このクオリティがほかの天丼でも同じように食べられると考えると、たしかにワンコイン天丼は値段以上といわれるのは納得のいく話です。

 

【ちなみに:なぜこんなクオリティなのか。その秘密は親会社にアリ!?】

いろいろクオリティがスゴい天丼てんやですが、これまであった丼チェーンとはちょっとちがった印象がありますよね。

というのも天丼てんやの親会社はロイヤルホストで有名はロイヤルホールディングス。高級路線で有名なロイヤルホストのメニューを考えると「天丼てんやにもそのクオリティの高さに影響を与えているのでは?」とついつい勘ぐってしてまいます。

 

ちょっと番外:天丼だとどうなるの?

f:id:hatemani:20171226183925p:plain

たぶんこっちが本命という人も多い、海老穴子天丼がこちらです。

見てください、この丼からものすごい勢いではみ出ている天ぷらたちを。これで1000円以内なんですよ?

こちらは丼ということで定食とちがって味噌汁付きだけですが、それでも食べ応えはバッチリ。見た目から食欲をそそることもあり、大満足の海老穴子天丼でした。

 

おトクに天丼てんやで食べたい人にちょいトク情報

 

ちょっとでも天丼てんやに興味を持ったという人にちょっとトクする情報をご紹介したいと思います。

天丼てんやはホームページでおトクなクーポンを発行しており、パソコン版ならそのページをプリントして会計のときに見せるだけで50円引きをしてくれます。

これはスマートフォンでそのページの画面を見せるだけでもOKなのでプリントアウトするが面倒という人はそっちのほうが良いかもしれませんね。

ちなみに同じ50円引きができる方法としてJAFの会員の人なら会員証を見せるだけで同様の値引きサービスを受けることができます。

 

もっとおトクな情報として毎月18日のてんやの日では天丼が390円で食べられることができるので、もっと安く味わってみたいという人はこちらを利用してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

 

値上げニュースから意外なかたちで食べにいってみた天丼てんやについての話でした。

天ぷらだけでなくテーブルに備え付けられているポットの中のお茶があったかかったなどの店員さんの心遣いを感じて寒い時期の来店でしたが温かい気持ちで過ごすことができました。

この経験からまたの機会に足を運ぼうとリピートを決めた、くー。なのでした。

スポンサーリンク