はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

勝手に私物がオークションに出品される事件。注意したい私物の処分

f:id:hatemani:20180111163034p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

引越しが決まると多くの人は作業がラクになるよう要らないものを処分するかと思います。

足の踏み場がない・収納スペースに収まらないなどいろんなケースで私物を処分しますが、なかには気付かないうちに家族が勝手に処分されていたなんて体験はありませんか?

今回見つけたニュースではそれ以上のホラーな話となっており、もしかしたら他人事ではない内容なので紹介したいと思います。

 

 

私物CDがネットオークションに出品されてた!他人事ではない衝撃の事件

 

ニュースによると私物として家に置いてあった直筆サイン入りCDが持ち主の知らないところでネットオークションに出品されていたとのこと。

持ち主の芸人・渡辺直美さんもこの内容に困惑しており、最近掃除業者が自宅を出入りしていたことが関わっているかもしれない様子です。

芸能人の私物盗難は過去に何度がニュースに取り上げられていましたが、盗まれて数日に転売が発覚したのは初めてのケースではないでしょうか?

もしこの掃除業者が転売していたとなれば犯人はすぐ捕まるでしょうが、こんな事件を聞くとハウスクリーニングなど本人不在で他人が出入りするサービスを敬遠する人も出てきそうですね。

 

業者も恐いが身内も恐い!家族に転売されても免罪になるケースも

 

他人である業者による私物転売も恐ろしいですが、最近では身内に勝手に私物を処分・転売されていたという話をよく耳にするようになりました。

近年ブームになった断捨離などが一部影響しているかと思いますが、正直勝手に自分のものを勝手に捨てられて「ありがとう」なんていう人はいないですよね。

ここ最近でも交際相手のDVDを勝手に盗んで転売した問題で逮捕されたというニュースもあり、犯罪として一部知られるようにもなりました。

しかし、こちらの記事では交際相手や内縁の妻だった場合窃盗罪になるものの、妻の場合は免除される可能性を指摘しています。

なかにはこれを見て「免除されるかもしれないなら」とお考えの人もいるかもしれませんがいけません。

というのもバレないと思っていても大切なものであれば高確率で発覚しますし、確実に今後の家庭での信頼関係に影響が出ます。

なにより自身がとても大切なものを処分された立場だったらどうしますか?

状況によるところもあるかもしれませんが、夫婦なんですからまずは話し合いをしてお互いの妥協できるところを探ったほうがまだ今後の生活に支障が出ないと思いますよ。

 

真理すぎる発言に戦々恐々。夫のものを勝手に捨てる妻が最終的に捨てるもの

 

また、別のニュースでは夫のものを勝手に捨てる妻について祖母が語った話が取り上げられており「確かにそれはいえるかも」と思える内容でした。

その話とは「祖母の考えでは女性は捨てる生き方をしているからこれまで処女も苗字も女も捨ててきた。だからきっと同じように最後は夫も捨てるだろう」と。

背中がゾクっとしてしまう内容が自戒として勉強させてもらいましたが、わが身が可愛ければ危険なことには手を出さず下手なことしないのが一番ということが分かりますね。

 

まとめ

 

あふれたものを整理整頓することは大切なことですが、他人に許可なく勝手に処分するというのは状況によりますが問題のある行動なのはたしかです。

処分に関してもですが多くのことは自分がもし同じ立場だったときどう思うかをよく考えて普段から行動したいとあらためて感じた、くー。なのでした。

 

 画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや 

スポンサーリンク