はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

NYで人気のカフェインレス飲料!ブロススープがコンビニで販売開始へ

f:id:hatemani:20171009093900p:plain

【2017.11.09に更新しました】

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

今回はニューヨークでも人気な飲み物が日本のコンビニでも販売されるという気になるニュースを見つけたのでご紹介したいと思います。

 

 

カップ入りのだし汁『ブロススープ』コンビニの定番商品に

 

ニュースではコンビニチェーンのナチュラルローソンが『ブロススープ』の販売を全店で開始し、健康志向の強い方々の人気を集めているということが書かれていました。

【ちなみに:ブロススープって?】

ブロススープの『ブロス』は肉や骨だったり野菜などを煮込んだ『だし汁』のことです。

じっくりと素材を煮込むことで素材が持つ旨みや栄養が溶け出しているため、手軽に栄養を摂取することができます。

ブロススープは『ボーンブロス』と『ベジブロス』の2種類がよく知られており、それぞれ美容効果やアンチエイジング効果が期待されています。

肉や魚の骨を煮込んでつくる『ボーンブロス』はミネラルやコラーゲン・ゼラチンなどが含まれており、本来捨てる部分の野菜を煮込んでつくる『ベジブロス』では抗酸化作用があるといわれているファイトケミカルがスープに溶け出しているとのこと。

そのためそのまま飲むのも良し・料理に使ってみるのも良しのほかにブロススープはカフェインレス飲料でもあるためニューヨーカーたちの中で美容に良いスープとして話題にもなりました。 

 

手作り可能なブロススープ。特にベジブロスは野菜の有効活用としておススメ

 

ブロスは日本でいう『だし』であることから素材を煮込むだけなので比較的簡単につくることができます。

また、ブロススープは先ほども書きましたが普段家庭でつくる料理にも活用することができるため、あらかじめ作りおきして使うというのも可能です。

特にベジブロスの場合、野菜の切れ端などは家庭で料理をするときによく出てくることもあり、有効活用のためにもつくるというのもアリだと思います。

 

 

 

時間をかけるのがおしいと思う人には通販で手軽に購入することも

 

ブロススープはただ煮込むだけの単純な作業ではありますが、素材から栄養素が溶け出すためにじっくり弱火で長時間煮込む必要があるため「そんな手間かけたくない!」と感じる人も多いかと思います。

ほかにも弱火でじっくりつくることでガス代を気にするという人もいれば火から長時間離れられないと感じる人などいらっしゃるかと思いますが、そういった場合は通販でもブロススープを購入することができます。

ただ、お湯に溶かして飲むインスタントということもあり、手作りしたものよりも味などが気になるという人は手作りしたほうが良いかもしれません。

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、今回は手軽に栄養が摂取できるブロススープについての話でした。

これまでスーパーフードなどのニューヨーカーの中で話題になったものが日本でも何度も話題になりましたし、今回のブロススープも日本でブームになるかもしれませんね。

個人的にはだし汁特有のホッとする、やさしい味が好きなので一度このブロススープを飲んでみようと思う、くー。なのでした。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや  

スポンサーリンク