はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

警視庁の人が教える驚愕テクニック!いろいろ使える10円硬貨

f:id:hatemani:20171026133720p:plain

【2017.11.16に更新しました】

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

これまでにお菓子の袋を素手でなかなか開けられず困ったという経験をしたことありませんか?

今回見つけたニュースではハサミがなくても手元に10円硬貨2枚あればお菓子の袋を開けられる方法が取り上げられていたので紹介したいと思います。

news.livedoor.com

 

 

警視庁おススメ!10円硬貨2枚でハサミ代わりに

 

このニュースでは警察庁警備部災害対策課のTwitterアカウントが紹介した、災害時にも役立つ方法を取り上げられており、10円硬貨2枚あればハサミの代わりとして利用できることが書かれていました。

その内容は以下のような感じでコツが分かれば簡単にハサミなしでお菓子の袋などを開けることができるようです。

 

  ※Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載しています。

 

避難所等でも使えるテクニックとして紹介されており、災害時に物不足で困ることが多いことも考えると、こういったときに使えるテクニックを知っておくと便利そうだなぁと改めて感じてしまいました。

 

 

 

10円硬貨は便利硬貨!?身近で使えるテクニック

 

今回のニュースでは出先などハサミがないときに使える10円硬貨テクニックが紹介されていましたが、10円硬貨はほかにも身近で使えるテクニックがあります。

 

 

身近で使える10円硬貨テクニック①スマホやノートPCの放熱に

 

10円硬貨は以前スマートフォンやパソコンの放熱にも使えるという記事を書きましたが、10円硬貨は熱伝導率が高い銅でできているためそのまま放熱するより効果的です。

10円硬貨で放熱できちゃう10円の熱伝導率のスゴさについて

www.hatemani.com

 

身近で使える10円硬貨テクニック②靴の困ったニオイ対策の消臭として

 

10円硬貨に使われている銅は放熱以外に、靴のイヤなニオイも取り除いてくれます。

その理由は別のニュース記事によると銅はイヤなニオイの元になる雑菌を分解してくれるから。

これは銅イオンのはたらきによって細菌を殺菌してくれるからで、そのおかげで10円硬貨には靴の消臭効果にも役立つというわけです。

news.livedoor.com

 

身近で使える10円硬貨テクニック③排水溝のヌメリやニオイ対策として

 

10円硬貨は靴のイヤなニオイも取り除けるということもあり、シンクの排水溝のヌメリやニオイの予防としても使えます。

ピカピカの10円硬貨を4枚か5枚くらい排水溝のバスケットに入れ、黒ずんできたらまたピカピカの10円硬貨と交換します。

ちなみにアルミホイルを丸めたものでも同じような効果があるため「お金をそんなところに入れたくない」と感じる場合、アルミホイルを使ってみてはどうでしょうか?

news.livedoor.com

 

 

ちなみに:10円硬貨をピカピカにする方法

 

10円硬貨は新品と使い込んだものを見比べると見た目にスゴイ差を感じますよね。

そのため10円硬貨をピカピカにしたいと思う人もおり、別のニュース記事ではいろんなものを使った方法が紹介されていました。

自分も知っていたお酢をかける方法以外にタバスコやソース・醤油といったいろんな調味料を使ってピカピカにする方法もありビックリしました。

ほかにも市販の金属磨き用のものや消しゴムといった意外な方法もあり、この記事を読んだときは目から鱗の連続でした。

news.livedoor.com

 

 

まとめ

 

普段買い物をするときにしか使わない10円硬貨ですが、実は身近なところで意外な効果を見せてくれます。

使い方は1つじゃないことを改めて感じ、いろんな使い方がないか考えさせられるニュースですね。

こういうった方法を知っていると非常時にも使えることもあるのでこれからもたくさんのことを学んでいこうと深く感じた、くー。なのでした。

 

 画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや