はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

ブログ開設・投稿7ヶ月目の結果記録

f:id:hatemani:20170523154058p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

今日は諸事情で7回目の反省記事のみの投稿です。明日からはまた普段どおりの投稿になるので明日からまたよろしくお願いします。

 

 

7ヶ月目投稿の記事数とアクセス数

 

今月の投稿記事数は34記事。タイミングがあった関係でたまに2記事投稿の日もありました。

いまだにトップ絵とアイコンの追加まで至っていませんが、年内には終わらせたいという気持ちがあります。

それでも年末は忙しさからどうなるかは不明なのでズルズルいかない程度に作業を進行できればと。

 

 

次にアクセス数です。

 

f:id:hatemani:20171124100913p:plain

7ヶ月目は1700程度で先月より数が減っているものの毎日安定したアクセスがあるのでそれはそれで嬉しいですね。

今月から本格的に過去記事のリライトに着手したため、リライトの結果が実を結んでもらえればなぁとひそかに思っています。

 

 

7ヶ月目の記事Pvランキング結果

 

f:id:hatemani:20171124100927p:plain

 

7ヶ月目のランキングはまずこれまで何度もランクインしていたほうじ茶の記事がトップに返り咲いたところが注目したいところです。

投稿3ヶ月目のランクインから5ヶ月目は不在でしたがそれ以外投稿7ヶ月目まで合計4回ランクインしているため、ほうじ茶の人気が以前より増してきていることが分かりますね。

リライト効果もあってかランキングトップに返り咲いたほうじ茶についての記事

 

次はモバイルバッテリーの火災事故と10円硬貨を使ったスマートフォンやノートパソコンの放熱についての記事が3ヶ月連続ランクインしたことです。

2つの記事は両方とも通年使える話をまとめているからこその3ヶ月ランクインのようで、これからもこれらのような長期的に活用できる記事作成を心がけていこうと思います。

1年を通して使えるモバイルバッテリーやスマホ関連の記事

 

最後ちょっと意外だったのが10月からの値上げについてまとめた記事が前回と連続ランクインしていたことでしょうか。

10月も過ぎたのでランク外になるかと思ったらそんなこともなく、ちょっと驚きの結果でしたね。

そして11月に新発売したアンティークの安納芋のあん食パンについての記事がちょうど走り出しの頃だった関係でランクインしてました。新作アイテムはやっぱり強いですね。

旬や新作のお得情報も注目度が高いことが分かった記事

 

まとめ

 

7ヶ月目の反省回ですが、意外な結果が見れたり今月から本格的にやりだしたリライト効果を感じるところもあったりと今後に役立ちそうなことが増えて嬉しい回となりました。

ブログのカスタマイズやメンテナンスも今後定期的に続けていこうと感じた、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

スポンサーリンク