はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

インスタ映え狙ってツイッターで話題!ネーミングセンスで魅力アップ

f:id:hatemani:20171103130136p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

最近どのメディアでもインスタ映えするものについて取り上げられるようになりましたが、そんな中『インスタ映えを狙ったお弁当』という面白い名前をしたお弁当を話題にしたニュースを見つけました。

news.livedoor.com

 

 

直球すぎるネーミングに脱帽!インスタ狙ってツイッターで話題に

 

ニュースでは『インスタ映えを狙ったお弁当』を販売している静岡弁当についての紹介が書かれており、開発に至った理由など思わずほっこりしながら読んでしまいました。

 

これまで周囲が「インスタ映えする」といってきた中で自ら「インスタ映えを狙った」と直球勝負のネーミングセンスも個人的にスゴイと思いますし、つい目に止まってしまうところがセールス的にも噛み合っている気がします。

それもインスタ映えを狙ってツイッターで話題になるというのがまた面白く、狙ったものは違っても最終的にはその名前に近い効果が起きたのもなんか運命めいたものを感じました。

 

 

 

ネーミングセンスで人を引き付ける魅力がアップする

 

『インスタ映えするお弁当』といういろいろツッコみたくなる名前ではありますが、むしろそのツッコみたくなる名前だからこそ人を引き付けたのではないかと思いました。

最近コンビーフのノザキのツイッター公式アカウントがツイートした自虐コピーが話題になったことをご存知でしょうか?

この自虐コピーも同じように作り手のセンスに脱帽してしまう内容で、文字を書く身として「センスがほしい」と思ってしまうくらい羨ましく感じてしまいました。

 

普段生活の身近なところで文字による魅力を感じることがそこまで多くなかったこともあり、今回のニュースを見てどんな場面でもセンスは人を引き付ける魅力があることを改めて考えさせられました。

 

news.livedoor.com

 

 

近年のインスタ映え競争からの癒しの話題

 

以前記事にも書きましたが、近年ではインスタ映え競争による危険行為がよく見かけるようになり、個人的に『インスタ映え』という言葉に過敏に反応してしまっていたので今回のような思わずほっこりしてしまうニュースに癒されました。

 

インスタで話題になったわけではないですが『インスタ映え』というワードを避けたくなることが多かったこともあり、今回のような『インスタ映え』の話題はちょっとした息抜きとして個人的に嬉しい話だと感じました。

 

近年見かけるようになったインスタ映え狙いの危険行為について 

www.hatemani.com

 

 

まとめ

 

つい誰かに伝えたいと感じるものは共有・共感したいという人間の心理からありますが、それを引き出すことは難しいことだと思います。

それがちょっとした短い言葉でも人を引き付けることができれば多くの場所で活躍でき、魅力につながると感じました。

そんなこともあり、そっち方面でも勉強をしてみたいとも感じた、くー。なのでした。

 

 画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや