はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

【過去記事整理】リライトしていたら新規記事投稿が難しくなった理由

f:id:hatemani:20171129170909p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

ここ最近、過去記事整理のためにリライトをガンガンしていたら新規記事を書くのが難しくなりました。

「難しい」と一言でまとめてしまいましたが、その内容は結構複雑なところもあったので状況整理も含めて今回状況をまとめてみることにしてみます。

 

 

リライトしていた弊害? 気軽に記事投稿ができなくなっていた話

 

これまで気軽に興味のあるニュースを元に記事を投稿していましたが、過去記事の見直しの関係でリライトを進めて気付いたことの存在が現在新規記事の投稿を難しくすることになりました。

 

リライトで気付いた新規投稿の壁①その記事がリライトするときのことを考えてしまう

 

先日投稿した『過去記事見直しとリライトの行動記録』でも書きましたが、最近はまた後々書いた記事を見直しすることを考えてしまい「できるだけ手直しの必要がないくらいしっかりまとまった記事を書きたい」と思うようになりました。

しっかりまとまった記事は短時間でつくるのは難しく、情報整理や取材などの問題を考えると以前より気軽に毎日新規投稿するというのができなくなった結果、リライトばかりに目が向いてしまっている状況にあります。

また、以前より文章に問題がないかのチェック項目を増やしたことも理由のひとつとして挙げられます。

これらのことはリライトをするときに特に考えていた「より良いものを」という思いからできあがったみたいで、悪いものではないはずのものが壁となって立ちふさがってしまったという状況になったのでした。

 

過去記事の見直しとリライトの行動をまとめた記事

 

リライトで気付いた新規投稿の壁②何を書けば良いのかテーマに悩んでしまう

 

過去記事整理の一環としてリライトをしていましたが、そのなかに削除した記事も多くありました。

一度書きあげた記事の削除は正直悲しい気持ちがないとはいえません。そのこともあり「どんなことを書けば良いのだろう?」と以前よりテーマを決めるのに悩む時間が長くなってしまったのです。

「ブログなんだからなんでも書いて良いじゃない」とも思いますが、そこは書いている人間の性でして悩みがなかなか解決しないまま続いています。

おそらく自分の欲張りすぎなところが原因なんですが、なかなか難しいものですね。

 

今後の方針:もう少し書きたいことを書いていこう

 

当たり前の話ですが「書けない」「うまくできない」と言い続けていても時間は待ってくれません。

そのためリハビリではないですが、とりあえずもう少し目標を下げて書きたいことを書いていこうという方針で今後は記事を書いていこうと思います。

やるのとやらないのでは全然違いますし、文字にすることで何か今後変わるかもしれません。

しばらく当ブログでの冬の時期と考え、春を迎えることができるよう禅の教えにもあるように思い悩みすぎずできるだけシンプルに考えるよう今後投稿を続けていこうと思います。

 

 

まとめ

 

「うまくいかないなぁ」と思うことは誰もが経験することだと思います。しかしそこを抜ければ見えてくるものもあり、耐え忍ぶことも大切なことだったりします。

まだまだ先が見えないところはありますが、できるだけ自分なりに今後も記事を投稿していこうと思う、くー。なのでした。

 

 画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや 

スポンサーリンク