はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

ブログ開設・投稿6ヶ月目の結果記録

f:id:hatemani:20170523154058p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

はてなブログはじめて6ヶ月、半年経過しました。もう半年なのか、やっと半年なのかなんとも言えない気持ちがありますが、とりあえず反省のために結果をまとめていこうかと思います。

 

 

6ヶ月目投稿の記事数とアクセス数

 

今月も投稿記事数は31記事と1日1記事ペースをキープしています。

そしてキープしつつも過去記事の体裁などを地味に更新しているところです。

半年経つこともあってトップ絵を設置しようかといろいろ準備も進めています。

これが意外と苦戦しているわけなんですが・・・

 

 

では次にアクセス数です。

f:id:hatemani:20171024085828p:plain

6ヶ月目は2600程度で9月の月末に投稿した記事のおかげで10月のあたままで1日に100から200程度のアクセスがあったのが嬉しかったです。

 

 

6ヶ月目の記事Pvランキング結果

 

f:id:hatemani:20171024090158p:plain

 

6ヶ月目のランキングには多くの人の関心事である10月の値上げについてまとめた記事がトップに入りました。

この記事のおかげでしばらくアクセス数が増えていたので今後の参考にしたいと思います。

 

 しばらくアクセス数が集中した値上げに関するまとめ記事

 

ほかには10円硬貨の放熱についてまとめた記事とモバイルバッテリーの発火に関する記事も先月から続けてのランクインとなっていました。

このふたつは季節関係なく使える話なので年中使える話も見てくれる人がいるということが分かりました。

 

 季節関係なく年中使える話をまとめた記事

 

まとめ

 

ブログ開始半年ということで最近今後の方針を考えさせられる状態になっています。

分析関係がまだまだうまく出来ていないので今後はそっちもちゃんと利用できるように勉強しつつ、ブログのカスタマイズも進めていく予定です。

ただ勉強しつつもタメになる記事をできるかぎり続けて書いていこうと思う、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

スポンサーリンク