はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

【名前発表】200年ぶりの新しい青(インミンブルー)クレヨンの名前はコレ!

f:id:hatemani:20171212132846p:plain

【2017.12.12に過去記事と1つに統合してまとめました】

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

今回は近年偶然にも200年ぶりに発見された色のクレヨンが年内発売するという面白いニュースがあったのでそれを取り上げて書こうと思います。

色って細かく分類すると今でも結構な数があるのにそれにまた新しい色が追加されるとなると新しい可能性が見えてなんだかワクワクしますね! 

 

 

200年ぶりに生まれた「新しい青(インミンブルー)」クレヨン年内発売

 

新しい青は2009年にアメリカの大学の研究室で実験中に偶然発見された色素です。

化学物質を加熱してできた新しい青色は1802年にフランス人化学者によって発見された「コバルトブルー」以来の発見ということもあり、注目する人も多い色素なんです。

この色素の名前は発見したときに偶然加熱していた化学物質の元素記号をB組み合わせて『YInMnブルー(インミンブルー)』と名付けられ、クレヨンのメーカーとして有名なクレヨラの新色クレヨンに採用されることになりました。

 

美術修復にも注目が集まる新しい青色

 

インミンブルーはその鮮やかな色であることからも美術修復をしている専門家の方たちも注目しているようです。

古くからある美術品はかなりの年月が経って色あせてしまっているものが多く、そんな美術品の復元と聞くだけでかなり大変なのに美術品の素材に合った顔料選びは美術品の修復後の影響も考えないといけないわけです。

そこに新色が登場するとなれば、新しい今後の可能性として期待してしまうのもうなずけます。 今後このインミンブルーが多くの美術修復の場で活躍する日も近いかもしれませんね。

 

クレヨンの新色名を募集

 

インミンブルーをクレヨンにして発売するクレヨラが本国アメリカのホームーページにて6月2日までこの新色の名前を募集をしていました。

9月にはその新しい名前が決定する予定とのことで、また決定した際にはその名前についてご紹介しようかと思います

たしかに子どもでも分かりやすい名前だと親しみがあって使いやすいですよね。

あとクレヨン以外に色鉛筆・絵の具でも使う色の名前の響きが良かったり、確かにその色の名前っぽいよねと話題が弾みそうなのもあります。

この新しい青の色素はスッゴく鮮やかなのでこれからさまざまな場面で取り入れられるのではないかなぁと思いました。

 

個性豊か!新しい青の最終候補名

 ※Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載しています。

クレヨンに使われる新しい青の名前は6月2日まで広く募集され、その中からクヨレラが5つの候補名を選び、投票によって名前を決定することになりました。

その候補名はクヨレラの公式ツイッターアカウントで発表されており、新しい青の候補名として投票されていた名前がこちらです。

・Dreams Come Blue(ドリームズ・カム・ブルー)
・Star Spangled Blue(スター・スパンコール・ブルー)
・Blue Moon Bliss(ブルー・ムーン・ブリス)
・Reach for the Stars(リーチ・フォア・ザ・スター)
・Bluetiful(ブルーティフル)

どれもなかなか個性的な名前で子どもが喜んでくれそうなものばかりな気がします。個人的にはBluetifulが良いなぁと思いますが、結果はどれになるんでしょうか?

先日の8月末でこの候補名への投票が締め切られ、9月14日に発表されるという告知がありました。また決まり次第こちらの記事に追記する予定ですので気になる方はまた見にきてもらえればと思います下に追記しました

 

インミンブルーのクレヨン名は『ブルーティフル』に!

f:id:hatemani:20170915063453p:plain

出典:Meet Bluetiful | Crayola | crayola.comhttp://www.crayola.com/splash/promos/newcolor

ということで新しい青の名前が発表され『Bluetiful(ブルーティフル)』が選ばれました! 

個人的に良いなーと思っていた名前だったので嬉しいですね。今後も新しい青を使ったものがいろいろ出てくるのが楽しみです。

 

本国アメリカでブルーティフル入りクレヨンセット販売開始へ 

 ※Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載しています。

先日、12月6日にクレヨラのツイッター公式アカウントからブルーティフルが入ったクレヨンがアメリカのウォールマートで販売開始されたというツイートがされました。

本国での販売が始まったこともあり、日本でもブルーティフルが入ったクレヨンセットの発売も近そうですね。

 

まとめ

 

注目されていた新しい青を使ったクレヨンですが、一体どの候補名が採用されかとても楽しみです。→結果が自分の予想と合ったものだったのでちょっと嬉しくなり、実際にクレヨンが発売されるのがひそかに楽しみになりました。

新しい色が増えるといろんな意味で世界が変わりそうですし、今後も新色が発表されることが楽しみになった、くー。なのでした。

 

 画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや 

スポンサーリンク