はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

【この熱中症対策がスゴイ!】思いやりから生まれた英断すぎる自販機

f:id:hatemani:20170517140920p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

日に日に日中の気温が上昇している夏は体調管理もしっかりやっておきたいですね。そんな猛暑が続く中、工事現場に置かれた熱中症対策が話題になっていたのでそれについてお話ししようかと思います。

 

 

まさかの1本50円!現場作業員に配慮した熱中症対策自販機

 

ニュースによると、とある建設現場に『熱中症対策自動販売機』と書かれた自動販売機がツイッターに投稿されており、なんとポカリスエットが1本50円で販売されていたといいます。

というのもこの熱中症対策自動販売機、今年の夏から大和ハウス工業が炎天下の厳しい暑さの中で作業する作業員の方たちのサポートのために設置したとのことでその規模は関東で約20現場。一部の場所とはいえ、作業員の方たちにとってはまさに天の恵みでしょう。

実際にこの熱中症対策自動販売機が設置されている現場のひとつでは1日に1回から2回はポカリスエットの補充が必要になるくらいの人気ぶりで、多くの作業員の方たちの救いとなっていました。

 

 

 

口頭注意より効果あり!大事なのは行動しやすい環境作り

 

近年、熱中症による救急搬送は年々数が増す一方です。そのため政府なども熱中症対策を毎年呼びかけていますが、例年のデータを見るかぎりではなかなか熱中症患者の減少の兆しが見えないのが実状です。

このことからも注意をしていても実際にその対策を取れるかとなるとまた別の問題ということが分かります。そのため今回のような熱中症対策を実施しやすい環境づくりは今後の熱中症対策の改善につながるのではないかと個人的に感じました。

作業環境の良し悪しで作業効率が変わるところもありますし、熱中症以外でも環境づくりは仕事などの成果に直結することを改めて考えさせられました。

 

熱中症、甘く見ないでしっかり対策を

 

熱中症は毎年注意喚起がされているものの、残念ながら患者数は増加傾向にあります。そのため熱中症を甘く考えないで各々しっかり対策をしておく必要があります。

以前熱中症に関する記事をいくつか書いたので、熱中症について知っている人も知らない人も確認のためにも一読していただけると嬉しいです。 

熱中症に関する記事をまとめたリンクページ

 

まとめ

 

今回のニュースで紹介した自販機は多くの作業員の方たちが自分から動けるようなつくりになっており、こういう対策の仕方もあるんだなぁと個人的に考えさせられました。

熱中症もですが何か行動をしてもらいたいときは行動しやすい環境を作ると良いということを改めて今回学ぶことができた、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ 

スポンサーリンク