はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

実録はてなproへの道程!②はてなproの機能でカスタマイズした話

f:id:hatemani:20170523154058p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 

さて、今回は以前はてなproデビューまで書いた記事の続きとなっています。経緯や前回の話についてはこちらをご覧ください。

 

ブログスタートして2ヶ月目はてなproデビューしたときの関連記事

 

 

はてなproの機能でカスタマイズ①トップページ表示形式の変更

f:id:hatemani:20170624154714p:plain

 

はてなproにする前はブログの記事はそのまま表示されており、なかなか見にくい状況にありました。

そのため設定の中にあるトップページの表示形式を全文形式⇒一覧形式に変更してブログのトップページが見やすくなりました。

以前は全文形式だったことから見やすさを考えてブログの表示する記事数を1記事に設定していましたが、一覧形式になってからは10記事表示に変更することができました。

 

トップページの表示形式の設定場所

設定>詳細設定>トップページの表示形式(PC版)

 

はてなproの機能でカスタマイズ②広告やキーワードリンクの非表示

 

ブログ記事の下にこれまではてな側の広告が表示されていました。それを詳細設定にあるはてなによる広告を表示しないのチェックボックスにチェックを入れることで非表示になり、以前よりスッキリとした印象になりました。

 

広告を非表示の設定場所

設定>詳細設定>広告を非表示

 

 

もうひとつ非表示に関する設定にキーワードリンクの非表示があります。これも詳細設定の中にある記事にキーワードリンクを付与しないのチェックボックスにチェックを入れることで非表示にすることができました。

これまで記事内の文章にいろんなリンクが貼られて気になっていた自分としては嬉しい機能でしたね。

 

広告を非表示の設定場所

設定>詳細設定>キーワードリンク 

 

はてなproの機能でカスタマイズ③独自ドメインへの変更

 

はてなproでは独自ドメインを設定することができるため、自分もドメインを取得して

設定したことで現在のようなブログのアドレスになっています。

独自ドメインは有料なもののはてなproと同じくさまざまなメリットがあるため同時に利用することにしました。

独自ドメイン取得にはドメイン登録時業者のサイトで行う必要があるため、取得する際にはいろいろ調べてから取得することをお勧めします。

自分も先輩ブロガーの方々の体験記事など読み込んでから取得をしましたが、やっぱり下調べは大切なんだなって改めて感じました。

設定方法はものすごく細々した内容となるのでこれはタイミングがあったら別記事として書こうかなと思っています。

カナリ心身ともに力を使った話なので体力あるときにしかこの内容に関しては書けそうにないですが(´・ω・`)

 

カスタマイズ番外編

 

この記事を投稿した現在利用させていただいているデザインテーマの作者様がカスタマイズに関しての記事があったのでこちらも利用させていただいています。おかげで以前より明るくカラフルなブログになりました。本当に有難うございます。

www.notitle-weblog.com

 

 

まとめ

 

ということで、今回は自分が実際にはてなproの機能を利用してカスタマイズした話についてお話ししました。

次③があれば独自ドメイン取得の話や独自ドメインに設定を変更した話になるかと思います。まだどうなるか分かりませんが、備忘録として記事を書くのもありだなぁと感じた、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

スポンサーリンク