はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

ブログ開設・投稿1ヶ月目の結果記録

f:id:hatemani:20170523154058p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

今回はこのブログを開設して1ヶ月経過したので、記録として結果や感想などをまとめてかこうと思っています。1ヶ月に1度くらいなんで、そういう日もあると思っていただければ。

 

 

1ヶ月目投稿の記事数やアクセス結果

 

ニュースをヒントにブログで記事を書き始めて1ヶ月経ちました。最初は1日1記事を目処に投稿してましたが、今では1日記事は投稿するように変化しました。

こうニュースを見ていると結構自分が深く知らないことがあることを実感した記事作成になった気がします。

そんな1ヶ月目の投稿記事数はこの記事も含めると52記事。

大体1記事1000文字から2000文字くらいを目安に書いていますが、まだまだ出来てないところが気になるので2ヶ月目には少し良くなっていることを未来の自分に期待したいと思います。

 

それで次はアクセス数

f:id:hatemani:20170523154357p:plain

 

はてなブログの機能にあるアクセス解析で今月のアクセス結果を貼り付けています。1ヶ月目のアクセス数は400ぐらい。

 

一日だけ妙にスゴイことになっている

 

はい、そんな1日にほかの日と比べてなんかバグでも起きたのかと思う結果になった理由なんですが、その日のアクセス解析を見てみたら『新しく発見された青色』についての記事が普段の10倍以上アクセスされてました。それも朝の1時間だけ。

いつも通り記事を書こうと思ったらこんなことが起きていたので、後々にこれがいわゆる『目が飛び出るかと思った』というものかという感じなのかと思いました。

 

もともと他の記事よりはアクセス数が比較的多めでしたが、急に伸びるってどういうことなの状態でした。 そこで思い当たったのが自分も毎朝見ている某情報版組。

ちょうどその日この新しい青色の話が取り上げられていたので、多分それから検索でいらっしゃったのかなーと推測しました。

まぁそれでもこのときまだ1ヶ月も経っていない新米ブログなんで、検索でヒットするほうがビックリしました・・・。

あとはSEO対策がこのとき良かったのか、検索すると上位にヒットしたのも理由のひとつなのかもしれません。いやまだ駆け出しのぺーぺーなんでビギナーズラックなんですけど。

たぶんこんな体験は滅多にないと思いつつも、見に来てもらえるような文章が書けるように精進していこうと思います。

 

 1ヶ月分の記事Pvランキング結果

 

f:id:hatemani:20170523160710p:plain

ブログ開設して1ヶ月となる記事のPvランキングですが、圧倒的な差で先程もご紹介した新しい青に関する記事がトップとなっていました。

そして意外だったのがあまり聞きなれない乾癬に関する記事です。有名なファッションモデルさんが告白した衝撃的な話だったのでそういうところからも検索する人が増えたのかなぁ・・・

 

まとめ

 

ということで、開設1ヶ月目の結果記録でした。あとでいろいろ見返すことが出来るように書きましたが、未来の自分が参考になるような書き方ができたのか・・・

ちょっと不安はありますが「まああくまで結果記録だし!」と割り切って、2ヶ月目も頑張っていこうと決意する、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ ]

スポンサーリンク