はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

有名モデルが告白した皮膚の病気・乾癬って?

 f:id:hatemani:20170516122906p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

病気の中には誰にでもなる可能性があるものもありますが、今回見つけたニュースでは数日前有名なファッションモデルが告白した『乾癬』について取り上げれていました。


 

有名モデルが告白した肌の病気『乾癬(かんせん)』

 

ニュースでは5月13日に有名モデルの道端アンジェリカさんがインスタグラムで乾癬という持病を告白したことを紹介しており、これまで乾癬の治療をしながらモデル活動をしていたとのことでとても苦労してきたことがよく分かる内容でした。

そんな道端アンジェリカさんが今回乾癬について告白した理由は美容のために食べていると紹介してきたスーパーフードについて。

スーパーフードは簡単にいうと健康や美容・ダイエットに良いなどの理由で近年多くの人たちが注目をしている食べ物のこと。

この話に『スーパーフードを食べているのに肌があまりキレイじゃない』という言葉を受けて今回公表に到ったというのです。

これまで若い女性たちのあこがれの的でもあるファッションリーダーというイメージが自分の中にあったが、この告白はまさに寝耳に水。

ファッションモデルは自分自身の姿を特に見てもらう職業と思っているのでそんな職業の方がこの病気について告白するのは普通の人でも難しいだろうにすごいと感じました。 

自分はこの乾癬でないものの皮膚が弱く、荒れやすい体質なため特に他人事ではないニュースとなりました。

ということで、今回はあまり聞きなれない皮膚の病気・乾癬について調べることにしました。

 

慢性的な皮膚の疾患・乾癬

 

乾癬は人によって症状や症状が現れる場所が異なります。

主な症状としては皮膚が赤くなって盛り上がる紅斑(こうはん)の上に銀白色の細かいカサブタである鱗屑(りんせつ)が付着して、それがしばらくすると髪のフケのようにポロポロとはがれ落ちるというものです。

 

乾癬の原因や治療方法について

 

この乾癬の原因については研究が進んでいるもののまだ解明されておらず、現在では乾癬になりやすい体質や精神的ストレスなどのさまざまな要因によって発症するのではないかと考えられています。

また、生活習慣病として有名な糖尿病や高脂血症・肥満といったものもこの乾癬の発症に影響するといわれていることから生活習慣病患者が多い現代では発症する可能性が誰にでもあるのではないかと思ってしまいました。

実際に乾癬について取り上げたニュース番組では、乾癬の患者数は国内で30万人から550万人もいるとのことで、大体400人に1人以上の割合で発症している病気です。

 

気になる乾癬への疑問①

『かんせん』という名前から感染をイメージしていしまい感染病かと思われるかもしれませんが、そういう疾患ではないとのこと。

なので近くにいるとうつる、ということはないので安心してください。

気になる乾癬への疑問②

乾癬はまだ現在の治療方法では完治が難しい病気です。しかし乾癬が現れていない状態を長期間保つことはできるとのことで、その人にあった治療方法や生活習慣の改善によって症状が改善されるそうです。

そのため適切な治療方法を受けるためにも気になる方は皮膚科へ受診することをおすすめします。 

 

そのほか乾癬について書かれたホームページもあるので気になる方はこちらでいろいろと書かれているので呼んでみてくださいね。

 

参考:

http://www.kansennet.jp/) 

 

 

まとめ

 

病気は短期間であったも精神的・肉体的にツライものです。それが長期間慢性的に続くとなれば本人が感じる苦痛はそれ以上のものになります。

そのためちょっとしたものだとしても気になる症状が出た場合には早めに医療機関を受診したほうが良いなと改めて感じた、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ 

スポンサーリンク