はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

GW大賑わい!今年はもう見納め?一度は見たいネモフィラ青の景色!

f:id:hatemani:20170511113809p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

今日はものすごくキレイなものについてのニュースを見つけたので今回はそれについて調べてみようかと思います。そのものすごくキレイなものがネモフィラという花です。

 

茨城県ひたちなか市で楽しめる!見渡す限りのネモフィラ

 

ニュースによると茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園丘一面に咲いているネモフィラが大人気とのこと。

一面のお花畑というポイントでも壮観なのに、この国営ひたち海浜公園のサイトを見てみると、見渡す限り全部ネモフィラ!

そのスゴさは青い空と青い花が映えて天と地の境目が分からないくらいでした。

GWに国営ひたち海浜公園を訪れた人たちの多くがSNSなどにネモフィラの写真を投稿しているようで、いま特に国内外で注目を集めている花です。

これは皆さん足を運んで直に見たいって思うはずです・・・気になる人はまず公式サイトに足を運んでみてはいかがでしょう?

ネモフィラのイベントは今年だと14日までになっていますが、14日は入園料無料日とのことでイベントが気になるという人はギリギリ間に合いますよ!(駐車場料金は別途必要らしいですが、入園料無料なら良いかも)

気になる人は今週末にひたち海浜公園にぜひとも足を運んでみてくださいね!

国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。

【ちなみに:ネモフィラってどんな花?】

f:id:hatemani:20171211131607p:plain

ネモフィラはハゼリソウ科ネモフィラ属の花北アメリカ原産の一年草です。

和名だと瑠璃唐草(るりからくさ)となっており、瑠璃は青色の宝石で有名なラピス・ラズリのことでもあります。

JISの色彩規格だと濃い紫みの青となっており、ネモフィラの青のキレイさからも納得の和名ですね。

唐草についてはネモフィラが唐草模様のようなところから名付けられたようで英名だとベイビーブルーアイズと可愛らしい名前が付けられています。

このネモフィラの見ごろな時期は4月から5月と見ごろの時期がそろそろ終わってしまうこともあり、今年ネモフィラのキレイな景色を見たいという場合は今週末がラストチャンスかもしれません。

 

まとめ

あまりのキレイさに今回記事に取り上げてしまいましたが、いかがだったでしょうか?

キレイな風景は見ていると心が穏やかになって良いものですね。5月は遠足などの春の行楽シーズンでもありますし、天気の良い日は特におでかけをしたいなと思った、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそかわいいフリー素材集 いらすとや] 

スポンサーリンク