はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【スマホ専用証券】1000円から気軽に投資可能!?それでも最後は自己責任で

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 近年は年金がもらえる額が以前より少なくなるという話もあり、貯蓄をしっかりしておかないとと思っている人は多いと思います。 今日見つけたニュースではそんなお金に関わる気になるものを見つけたので少しご紹介しようかと…

【最新2020年4月まで】続く食品関係の値上げ!食品や身の回りのものまとめてみた【2019年6月から過去に上がったものも】

【2020.03.06にサンマの缶詰と食用油の値上げについて更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) ここ最近では毎月のように何かしらの値上がりが起きており「今月も値上げか」と頭を抱えている人も多いかと思います。実際に値上げ対象の多くは一般家庭…

「タバコやめて」喫煙席での出来事に疑問。公共の場でも配慮は大切

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 嗜好品はその人がより豊かに暮らすために必要なアイテムです。 タバコもその嗜好品のひとつですが、あるニュースで取り上げられたタバコの喫煙について気になる内容が書かれていたので今回はそれについてお話ししようかと思…

【衝撃の連続】いろいろ話題な「いきなり!ステーキ」に食べに行ってみた

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回はニュースを元に実際行ってみたレビュー系の記事となっています。 そんな行ってみた先は、まだまだ実績が伸びていることで話題になっている立ち食いステーキの『いきなり!ステーキ』です。 東証二部から一部に移行す…

けものフレンズ監督降板で広まる騒動。拡散で強まるSNSの発言力

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) ここ最近類を見ないレベルで現在ネット上で騒ぎが起きています。まだ不確定要素がある状況ですが、ニュースによると大人気アニメ「けものフレンズ」のたつき監督がアニメ制作から外れるというツイートからファンに衝撃が走…

【まとめ】身近で起きる火災事故!意外な出火原因について

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 昨日新幹線の車内で走行中に煙が上がる事件が起き、緊急停止する事態がありました。意外なものが原因で出火する事件が相次いでいることもあり、今回は身近にある意外な出火原因について以前書いた記事をまとめながら紹介し…

ブログ開設・投稿5ヶ月目の結果記録

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) ちょっと体調の関係で今日は結果記録のみの投稿になってます。明日からまた記事投稿予定なので、なにとぞ宜しくお願い致します。 今回は1ヶ月に1回の結果記録まとめの反省回第5回目となっています。もう5ヶ月とか早いですね…

【注意喚起】危険は意外と身近にある!持っておきたい防犯意識と対策

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 近年いろんな手口で犯罪が起きていますが、なかにはよくある日常の1シーンで起きることもあります。そんな話をまとめたニュースを見つけたので今回それをご紹介しようと思います。 普段の日常生活のちょっとした場面でバッ…

家族がAmazonのkindle unlimited30日無料体験を始めたので話を聞いてみた

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)季節は秋ということもありスポーツの秋に芸術の秋、食欲の秋などがいわれる季節になりましたね。今回は読書の秋ということもあってか家族が最近始めたAmazonのkindle unlimitedの話をしようかと思います。

よその痴話ゲンカは需要がある?テレビなどメディアに読者が求めるもの

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 多くの人が毎日テレビを見ているかと思いますが、最近これでもかというくらい多くの番組で不倫の話題ばかりしていますよね。 正直この話題ばかりでニュースを見るのがとてもツライ今日この頃です。 しかし、そこにあの喝を…

【毛食症など】急死する危険性があるラプンツェル症候群を知らないときになってた話

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)今日も日課のニュース巡りをしていたら「これは他人事ではない」と危機感を覚えた衝撃的なニュースを見つけました。それは毛食症と抜毛症の併発で起きたラプンツェル症候群によって急死するという話です。自分自身、一時期こ…

文庫サイズに変形可能?!ワイヤレスキーボードの進化はここまで来た

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今ではスマートフォン主流の世の中になった関係でパソコンよりスマートフォンという人をよく見かけるようになりました。 そのためキーボードを使っている人が少なくなってきた印象が少なからずあります。 スマートフォンを…

【続き】壊れたディスプレイをメーカーに無料で引き取ってもらえた話

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回のちょっとした小話は『買って数ヶ月の4Kディスプレイをうっかり壊してしまった後に補償を受けた話』の続きとなっています。 そのため先にこちらの記事を読んでから見ていただけると話が分かりやすいと思います。 前回…

【猫は3年の恩を3日で忘れるのか?】別れた飼い主の「声」と対面したある猫の反応に感動

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 皆さん、猫に関することわざに『猫は3年の恩を3日で忘れる』という言葉があるのをご存知でしょうか? 昔から伝わるこのことわざですが、実際のところどうなのか。そんな実験動画を取り上げたニュースを見つけたので今回それ…

食中毒の原因はまさかのアレ?!使いまわしに潜む意外な危険性

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 最近ポテトサラダによる食中毒事件が起きましたが、さらに中毒者が増えたというニュースを見つけました。それも加熱されている惣菜を食べて中毒死という状況に衝撃を隠せません。今回はこの事件で感染経路の可能性として上…

デスクでホカホカごはんが炊ける!持ち運び可能『お一人様用 ハンディ炊飯器』

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)今では保温機能で温かいお弁当を食べることができるようになりましたよね。そんなところに最近新しくどこでも炊きたてのご飯が食べられるアイテムが発売されたというニュースを見つけたのでご紹介したいと思います。

【それ大丈夫?】インスタ映え競争激化!命の危険や犯罪に巻き込まれる可能性

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 近年、携帯電話やスマートフォンの普及もあって老若男女問わず写真を手軽に撮れるようになりました。しかし手軽にできるからこそこれまで大きく取り上げられなかった問題も浮き彫りになってきていることが分かるニュースを…

食事が原因で歯が溶ける?!ネット上で話題の『酸蝕歯』って?

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)ネットで話題になっている『酸蝕歯』をご存知でしょうか? 食事などが原因で歯が溶けてしまうという恐ろしいものですが、しっかり予防する方法もあるので知らない人はぜひ見ていってください。

買って数ヶ月の4Kディスプレイをうっかり壊した後に補償を受けた話

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)ちょっと高価なものを買って時間がまだそんなに経っていないのに使えなくなってしまってショックを受けた、なんて体験はありませんか? 買う前にあることをしておくだけで補償を受けることができる、そんなちょっとした小話…

乳児がベッドガード使用で死亡する事件。気をつけたい『ヒヤリ・ハット』

【2017.10.27に体裁変更しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) ものでもなんでも使い方を間違えると大変なことになることってありますよね。 今回取り上げる気になるニュースは意図していないところで大事故になった注意喚起のためにも知っておきたい…

ブログはじめて4ヵ月半に投稿記事200達成して分かったこと

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 気付いたら今回の記事で投稿記事数が200になっていました。といっても一部ブログ 運営関係のものもあるので大体200という感じでみてもらえればと思います。 ということで今回はだいたい200記事達成して個人的に分かったこと…

ふわふわTKGがたった5分できる専用機登場!おすすめTKGも

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)某おもちゃメーカーがふわふわTKGを手軽に作れるクッキングトイを発売するというニュースが入ってきました。たまごかけごはんことTKGは今ではいろんなレシピがあり、ローテーションすることで飽きもなく食べ続けられそ…

対G最強兵器?!食器洗い以外にも『キュキュット クリア泡スプレー』

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)夏などに猛威を振るう害虫ゴキブリにはお手上げとなっている方も多いかと思います。そんな方々に朗報です。SNSなどで話題の『キュキュット クリア泡スプレー』を使えば、そんな苦労もなくなります。食器以外にも使える『キュ…

【名前発表】200年ぶりの新しい青(インミンブルー)クレヨンの名前はコレ!

【2017.12.12に過去記事と1つに統合してまとめました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回は近年偶然にも200年ぶりに発見された色のクレヨンが年内発売するという面白いニュースがあったのでそれを取り上げて書こうと思います。 色って細かく分類すると…

毎日の弁当作りに大活躍!おかずやソースなど実はいろいろ使える製氷皿

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)毎日のお弁当作りって大変ですよね。朝の忙しい時間に作らないといけないお弁当をあらじめ作り置きの常備菜を使ってラクになりませんか?今回は簡単な常備菜の保存方法などを紹介しています。

コミケ参加者が絶賛した有名芸能人から学ぶ異文化との付き合い方

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) さて、今回は異文化とのやりとりについていろいろ考えさせれたニュースを見つけたのでそれについてお話ししようと思います。 コミケ参加者から絶賛された叶姉妹。異文化への付き合い方を学ぶ まず見知らぬ土地のことを知ろ…

スポンサーリンク