はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非喫煙者にスモ休で有休追加!喫煙者の事情・非喫煙者の事情

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)嗜好品のタバコはいろいろ話題に上がりますが、喫煙者は喫煙者の、非喫煙者には非喫煙者の事情があります。今回はそんな喫煙に関する話をまとめています。

外食でも増える糖質制限メニュー!糖質制限と注意したいポイント

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)最近、糖質制限メニューがカナリ増えてきましたね。糖質制限って流行ってるけど実際どんなものなのか、糖質制限で注意したい点などをまとめています。

増加するミニマリスト!必要最小限だからこそ減るモノ・増えるモノ

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)近年ミニマリストというライフスタイルの方が増えてきているようですね。気になるその内容とそれについて自分なりの考えをまとめてみました。

子どもから大人まで続く『ぜんそく』!持病持ちの自分が考える付き合い方

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)ぜんそくは子どもから大人まで続くこともあり、その辛さに苦労している方も多いと思います。ぜんそくの症状などのほか、持病の自分の体験から考えるぜんそくの付き合い方などをお話ししています。

鹿島神宮がクレジットカード発行?!変わらないために変わるもの

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)鹿島神宮で業界初のクレジットカードが発行されているという衝撃のニュースを見つけました。なぜそれに至ったのか、それは時代の流れを感じる内容でした。変わらないために変わるものとは。

ギャップ埋める名称変更?キッカケをくれるジェネレーションギャップ

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 突然ですが、自分はスマートフォンのことを『携帯』って言ってしまいます。 「携帯がない」「携帯の充電切れる」など日常的にスマートフォンを携帯と呼び続けてしまうのです。高校時代からずっと使い続けているせいか、自分…

ブログ開設・投稿4ヶ月目の結果記録

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回は1ヶ月に1回の結果記録まとめの反省回第4回目となっています。 今月は急遽PC環境がない場所に行くことになったこともあって更新が変な感じになってしまいましたが、できるだけ毎日更新を続けていこうと思います。 4…

長い文章でも校正がラク!実録『日本語校正サポート』を使ってみた

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)聞いてください! 実は今日、ブログで記事を書いている身としてなかなか気になるサイトを見つけたんです! たまたまツイッターで見かけたんですけどね、試しにやってみて個人的に興味深い結果が出たんで今回の記事はそのサイ…

意外なところから食中毒?!O157対策にやっておきたいこと

【2017.11.13に『その後のO157に関する続報と関連記事』を更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回はそんな夏の時期から発生しやすいと言われる食中毒に関する衝撃的なニュースを見つけたのでそれについてお話ししようかと思います。 ポテトサ…

マナー違反なBBQが原因で男児が火傷!レジャーの後始末もしっかりね

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 天候不順などいろいろあったせいかもう8月の下旬という感覚の今日この頃です。 おそらく生徒や学生の皆さんは夏休みももう終わりということもあり、楽しい思い出ができたかと思います。 しかし今回お話しするニュースはそ…

【スマホやノートPC対策】放熱は10円硬貨も有効です。熱くなりやすい熱問題対策など

【2018.01.09に『ちなみに:ほかの硬貨の熱伝導率はというと・・・』を更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今では使っている方が多いスマートフォンですがアプリを使っていると発熱して熱くなるという事例がたびたび話題になります。そのためス…

名前で人生が左右されることも。キラキラネームは誰のため?

【2017.11.10にリンクなど更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回は近年多く取り上げられるようになったキラキラネームについて書かれた興味深いニュースを見つけたのでそれについてお話ししようかと思います。 キラキラネームにかける思い。…

普通のおにぎりも嬉しくなる!彩りをくれる『サランラップに書けるペン』

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 以前、とある幼稚園で昼食はおにぎりだけの日を設けているというニュースに関する記事を書きましたが、日々のご飯を作るのって大変ですよね。 ノーおかずデーと毎日の食事について考えた記事 今回はおにぎりだけでも楽しく…

増えるニオイに苦しむ人々。無意識にスメハラしてないか考える

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回はもしかしたら誰もが無意識に振りまいているかもしれない、香りに関する気になるニュースについてお話ししようかと思います。 人工香料で体調不良に。公害ならぬ『香害』 強い香りや長持ちするなど商品増加で増える香…

6時間経っても溶けない?!真空断熱アイスコンテナーのスゴイところ

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) まだまだ暑い日が続きますが、そんなときでもレジャーやスポーツなど出かける機会ってありますよね。 今回はそんなときに便利な魔法びんについて書かれた気になる記事を見つけたのでそれについてご紹介したいと思います。 …

情にも賞味期限がある?賞味期限切れが意味するもの

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回はちょっと変わったニュース記事を見つけたのでそれについていろいろ考えてみたいと思っています。 賞味期限切れの友達とは?付き合いの賞味期限 そもそも:賞味期限切れの定義について 賞味期限は品質が保証されて美味…

彼の言う玉子焼きが玉子焼きと保証されていないワケ

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今日からニュース関連以外に日常から考える小話も記事にまとめてみることにしました。そんなキッカケを作ってくれたのが今回の話にある『玉子焼き』の話です。 玉子焼きという言葉から知ったギャップ その言葉が示すものが…

【この熱中症対策がスゴイ!】思いやりから生まれた英断すぎる自販機

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 日に日に日中の気温が上昇している夏は体調管理もしっかりやっておきたいですね。そんな猛暑が続く中、工事現場に置かれた熱中症対策が話題になっていたのでそれについてお話ししようかと思います。 まさかの1本50円!現場…

今日のご飯は運次第!気持ちが分かる『ガチャめし』の発想

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) さて、今回は台風が接近していても人気を集めたという、サービスエリアのとあるメニューについてお話ししようかと思います。 メニューが決まらない?ならガチャめしで運任せにやってみよう! 年齢問わず500円でひと夏の思い…

あの定番デザインから文字が消えた!?文字なし消しゴム発売の意外な理由

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) さて、今回は学生の方ならよく使う機会も多いアイテムの意外なバージョンが発売するというニュースを見つけたのでそれについてお話ししようかと思います。 MONO消しゴムから文字が消えたタイプが発売 いろいろ制限されてい…

おかずがなくても良いじゃない、たまには!日々の食事を考える

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回はこのご時勢の中、なかなか興味深いニュースを見つけたのでそれについてお話ししようかと思います。 1日3食バランス良く、でもそれが難しいからこそ まとめ 面白い取り組み!週3回昼食はノーおかずデー ニュースでは神…

愚痴り方はひとそれぞれ!相手にしてほしい行動は男女で違う?

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回は個人的に「うんうん、分かる!」と思ったニュース記事を見つけたのでそれについてお話ししようかと思います。 愚痴りたいとき、あなたが相手に求めることは? してほしいことは愚痴る前に言ったほうがお互いラク 自分…

氷点下まで冷やしてるのに凍ってない!過冷却現象でビックリひんやり

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) さて、今回は近年では猛暑で大変な夏にピッタリなビックリする飲み物が発売されるというニュースを見つけたのでそれについてお話ししようかと思います。 -5℃でも凍ってない!氷点下アイスコーヒーが期間数量限定で登場 衝撃…

スポンサーリンク