はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファストフード店でも健康志向へ!改めてトクホや機能性表示食品について

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) さて、今回はニュースで牛丼チェーン店で有名な吉野家が新メニューを7月から始めるという気になる内容を見つけたのでそれについてお話しようかと思います。 吉野家、食後血糖値上昇を緩やかにするサラシア入り牛丼を全店販…

トースト好きな人、必見!おいしく食べられる食パンの保存方法と焼き方

【2018.02.09に更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回はちょっと癒し系のニュースから連想ゲームで書く内容を決めちゃったんですが食パンに関する雑学についてお話ししようかと思います。 トーストは保存方法によってはおいしく食べられる ひ…

実録はてなproへの道程!①下調べのおかげで落とし穴を回避した話

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) はてなproにして数日経ったところで改めてどんな流れでやっていたかを書こうと思います。 といっても話が長くなりそうなので、まずははてなpro導入についてを今回当時のことを 思い出しつつお話ししていきます。 はてなpro…

ハーゲンダッツが8月に新作発売!みんな大好きアイスクリーム

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) ここ数日ブログの設定変更などが続いてバタバタしていましたが、とりあえず今日は 普段どおりの内容をお届けできそうです。 さて、今回はそろそろ夏目前ということもあり、新作が続々登場している子どもから 大人まで楽しみ…

はてなproにしてカスタマイズ!ブログが見やすくなって嬉しかった話

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) タイトルどおりですが、本日ブログ始めて2ヶ月経ったところで『はてなpro』デビュー しました。2日連続ブログ運営関係話で申し訳ありませんが、今日はずっとそれしかやって なかったのでそれに関しての話を書こうと思って…

ブログ開設・投稿2ヶ月目の結果記録

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回は1ヶ月に1回の結果記録まとめの反省回第2回目となっています。もうあれから1ヶ月過ぎてしまったのかと考えるとホント最近時間が経つのが早く感じます。 2ヶ月目投稿の記事数やアクセス結果 2ヶ月目の記事Pvランキング…

見た感じは浴衣だけど?浴衣風パジャマ『らく浴衣』予約開始

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今日はブログ投稿して2ヶ月経過したこともあり、新規記事+反省記事の投稿予定と なっています。そんな今回の記事はパッと見た感じは浴衣なのに浴衣じゃないという なかなかおもしろいアイテムについて紹介されたニュース…

【追記あり】アリと侮ることなかれ!実は恐い殺人アリの『ヒアリ』って?

【2017.09.30に更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回は最近ニュースでよく見かけるようになった、ある生物についてお話ししようかと思います。 物珍しいだけでなく、カナリ危険な生物なので頭の隅でも良いので覚えていてほしい内容となって…

職場でノンアルコールビール?改めてノンアルコール飲料って?

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) はてなの機能がいまだに使いこなせていない自分ですが、リライト作業しつつ覚えていこう と思います。 さて、今回はこれからの季節が美味しいという方々もいらっしゃるであろう、ある飲み物に 関しての気になるニュースを見…

賛否意見続出!交差点の左折時の車の幅寄せについて

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 昨日今日と読者数や☆などの急増にビビッている今日この頃です。この場を借りて改めて 登録など有難うございます!ただ自分がものすごくチキンなので、しばらくは陰から 見守っていただければと思います。 さて、今回はSN…

学会が提言!乳児の卵アレルギーの発症を予防する方法

【2017.11.18に更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) さて、今回は以前記事で書いた食物アレルギーに関する発表がニュースで取り上げられていたので、それについてのお話をしようかと思います。 卵アレルギー、少量摂取で予防できると学会が推奨 …

【進化する夏のデザート】カキ氷やハロハロなどの話をまとめてみた(あずきバーカキ氷)

【2017.12.21に類似していた記事と統合しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 暑い季節になると涼を求めて冷たいものを求めてしまいますよね。そんな夏向けアイテムのなかで長年愛され続けて毎年定番になったミニストップの『ハロハロ』に新しい味が追…

マイナポータルにデリマなど。提携増加で多様性広がるLINE

【2017.12.01に更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) いまの世の中、スマートフォンの普及で連絡手段が以前とガラッと変わりましたよね。 そんな世の中になったせいなのか、政府が「LINEアプリで行政サービスにアクセス可能にさせる」という驚き…

納豆菌と乳酸菌のWパワーで免疫力アップ!すごい納豆S-903

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回はある納豆が大ヒットしているというニュースを見つけたので、それについてお話ししようかと思います。実はこの納豆発売前に「面白そうなモン発売するんやなぁ」と目をつけていただけあって、特に興味津々だったりしま…

可愛いパンダの赤ちゃん!改めて知るジャイアントパンダって?

【2017.12.22に『上野だけじゃない!ジャイアントパンダに会える動物園』を更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 昨日は上野動物園でジャイアントパンダの赤ちゃんが5年ぶりに誕生したというおめでたいニュースがありましたので、今回はこのジャ…

刃の長さに注意!ハサミの長さによっては逮捕される事態に?

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 最近また暑くなってきて扇風機をまた回しだした今日この頃ですが、皆さん体調のほうは 大丈夫でしょうか? 自分はまだ6月なのにもうヘバってるのでちょっとこれはアカンと まずは食事改善を始めました。 さて、今回は普段…

100記事目達成したのでちょっと反省してみる

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) ブログ開設して1ヶ月と3週間くらい、今回の記事で100記事目となったのでこれまでを振り返って反省の記事を書くことにしました。たまーに出てくる個人的な記事なのでちょっと好きにやらせてくださいね。 100記事到達、これま…

特許問題の今後も気になる!トマトジュースについて

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回は野菜ジュースのひとつ・トマトジュースに関する気になるニュースを見つけたので それについてお話ししていこうかと思います。 mainichi.jp トマトジュースに関する製法の特許問題 ニュースによるとトマトジュースの製…

持ち帰った湧き水で食中毒も!自然なものでも注意したい菌やカビ

【2017.12.01に更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 現代社会では口にするもののほとんどが衛生管理がされているため安心して食事をすることができます。 しかしなかには「自然なものだから大丈夫」と油断した結果、汲んできた湧き水を飲んで食…

【増加する有害鳥獣対策】地産地消で有効活用!広まるジビエ料理

【2018.03.20に『注目されるなかで注意したい生肉・半生の危険性』を更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 動物の多くはその見た目の愛らしさから無害と感じるものありますが、周囲の農作被害などによって問題視されていることをご存知でしょうか…

タトゥーを入れた後に泳いでいたら細菌感染!衛生管理が大切なタトゥーについて

【2017.09.30に更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回はオシャレが死亡事故につながってしまったという衝撃のニュースを見つけたのでそれについてお話ししようかと思います。 タトゥー彫った後に海水浴。細菌感染で死亡 ファッションとして知…

豆腐業界が定義作り!実は定義が曖昧だった豆腐について

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回は日本の食卓に欠かせないある食べ物に関する驚きのニュースを見つけたのでそれに ついてとりあげたいと思います。 暑くなってきたいまの時期では冷やして食べ、寒い時期なら加熱して食べる。季節を 問わずにさまざまな…

車内に放置したライターが破裂!ライターによる事故にご注意ください

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 暑い日が続いて体調管理もしっかりしないといけない今日この頃ですが、ほかにも暑いと大事故の可能性があるアイテムについてのニュースを見つけました。 手軽に使えるために結構テキトーに扱ってしまう方もいらっしゃるかも…

NYで人気のカフェインレス飲料!ブロススープがコンビニで販売開始へ

【2017.11.09に更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 今回はニューヨークでも人気な飲み物が日本のコンビニでも販売されるという気になるニュースを見つけたのでご紹介したいと思います。 カップ入りのだし汁『ブロススープ』コンビニの定番商品…

荷受け代行バイトに要注意!個人情報悪用され金銭トラブルも

【2018.02.25に更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 近年これまでになかった仕事が増えてきていますが、最近ではその仕事とされるひとつ「荷受け代行」のアルバイトによるトラブルが相次いでいます。 簡単なアルバイトとして気軽にお金を稼げる…

うどんの概念が変わる細さに驚き!五島うどんって知ってますか?

【2017.11.14に更新しました】 こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 数日前にそうめんについての記事を上げましたが、今回はそのときにチラッと紹介したとあるうどんについてご紹介したいと思います。 うどんの概念が変わる細さ!長崎県の五島うどん 五島うどん…

スポンサーリンク