はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

ブログ開設・投稿11ヶ月目の結果記録

f:id:hatemani:20170523154058p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

今日は11回目の反省記事の投稿です。もう1周年というのに更新激落ち状態ですが、マイペースにやってこうと思うのでよろしくお願いいたします。

 

 

11ヶ月目投稿の記事数とアクセス数

 

今月の投稿記事数は3記事。ほぼ投稿していない状況にまで落ち込みましたが、リライトや記事更新は地味に続いてます。

特化ブログは地味にやっています。なかなか方向性がつかめてないところもあって迷走気味ですが、良い方向になればと。

ついでにいうとまた平行で別作業をやりだしたのでまた機会があればそれについて紹介しようと思います。

 

次にアクセス数です。

f:id:hatemani:20180324094223p:plain

11ヶ月目は7000程度で先月の倍以上のアクセス数が多くなりました。明らかな理由としてはニュースでも取り上げられるようになった値上げにまつわる話です。

「3月から値上げ商品が続く値上げの春」という内容で多く取り上げられていたことでカウンター壊れたかと思ったくらいアクセスが急増しています。

その影響もあってか緩やかに1日のアクセス数が先月の倍になり、値上げまとめ記事も更新スパンが増えたくらいです。

 

 値上げの春で話題になったこともありアクセス急増した値上げまとめ

 

 

11ヶ月目の記事Pvランキング結果

f:id:hatemani:20180324094233p:plain

11ヶ月目のランキングは先ほど紹介した値上げのまとめ記事以外に意外なランクインとして「いきなり!ステーキ」と鉛筆の小話記事が登場。

意外なアクセスをみると「そういう需要もあるのか」と情報追加の目安にできるので決行ランキングは重宝しています。

 

 

まとめ

 

11ヶ月目の反省回ですが、これまで地味に更新していた記事が一気に注目されるかたちとなって衝撃な回となりました。地道に育てたものが人目につくようになるのはうれしいものですね。

とはいえ値上げまとめ以外はなかなかアクセス数がないこともあり、ほかにも注目されるような記事を作っていきたいと思う、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

スポンサーリンク