はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

【注意喚起】クレジット盗難で立件困難な悪質な手口がこわすぎる

f:id:hatemani:20180306123802p:plain

こんにちはー、くーです(`・ω・´)

最近ではキャッシュレスなことが珍しくもない時代となり、カードを使って支払いをする人が増えていますよね。

そんなカードのひとつクレジットカードを不正利用した手口のなかで、あまりにもひどすぎる内容が話題になっていたため注意喚起も兼ねて紹介したいと思います。

 

 

クレジットカード盗難。立件困難な悪質な手口について

 

このニュースで紹介された被害内容はネットで知り合った人たちと会うオフ会に参加したところでクレジットカードを盗まれ、気づいたときには数十万も使われてた後だったというもの。

ここまで聞くとただの盗難と思ってしまいますが、犯人は被害者宅の最寄り駅や住所を割り出してその付近で買い物を続けていたというのですからカナリ悪質な犯罪手口です。

 

クレジットカードを悪用されないために再度注意したい話

 

クレジットカードは暗証番号が分からなくても使えること、サインを求められてもカードに書かれた署名と似た書き方をされてしまえばそれまで。

ましてや被害者の生活しているエリアでの買い物となればクレジットカード会社に怪しまれることはありません。

自分もクレジットカードをよく利用していること、キャッシュレスな世の中になってきていることを考えると、改めてお金にかかわるカード類の取り扱いは細心の注意を払っておきたいと感じさせる内容です。

今回オフ会での盗難というものでしたが、オフ会だけにいえる話ではなく普通に生活していてもカード盗難被害の可能性はあります。

電子マネーや仮想通貨などキャッシュレスが浸透しつつある現代だからこそ、1ユーザーとして改めてこれらの取り扱いについて考えさせられる話となりました。

 

クレジットカードをうまく使っていくために

 

盗難などの問題はあるものの、クレジットカードにはさまざまなメリットがあります。キャッシュレスになることで現金を持ち運ぶ必要がなくなる以外にカード特典でキャッシュバックやポイントで商品購入などカード会社によってその内容は多岐にわたります。

やり方次第ではカードを複数使い分けることで得するということもあることから、これからクレジットカード利用を考えている人はライフスタイルに合わせて熟考をおススメしたいところです。

 

 

 

 

クレジットカードで得する話紹介:カード利用で補償を受けれた話

 

クレジットカード利用して得することはいろいろありますが、過去に記事にした話に買って数ヶ月の高額商品の補償が受けられたというものがあります。

クレジットカードによって適用される範囲や金額などがことなりますが、よく利用するポイントやキャッシュバック以外にも「実はこんなサービスが」ということもあることが分かりますね。

そのため一般的に知られているクレジットカードの特典以外にも目を光らせてもらい、クレジットカード選びの判断材料の一つに利用してもらえればと思います。

 

クレジットカードで購入した高価商品を破損後に補償を受けた話

 

まとめ

 

クレジットカードはいまでは多くの場所で利用できることもあり、キャッシュレスも不思議ではない世の中になりました。

しかしその分、悪用される可能性もあることから普段から貴重品の取り扱いには十分に気を付けたいとあらためて考えされた、くー。なのでした。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや   

スポンサーリンク