はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

【ブログ:今後の予定】リライトしながら濃い記事が書きたい

f:id:hatemani:20171129163443p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 

今回は最近また再来した新規記事投稿が難しくなってきたので整理がてら現在ブログ運営していて感じたことを書いていこうと思います。

ブログを書いている人向けかはわかりませんが、そんな状況になっている人もいる程度に見てもらえればと。

 

 

リライトで増えたアクセス数。クオリティアップを考える

 

昨年にあたる2017年11月から過去記事の見直しを進めていますが、その効果もあってか最近アクセス数がじわじわと増えてきて以前より増えたという実感がするようになりました。

リライトや体裁なおし、タグの付け直しなどの改修作業を進めて思ったのが「記事の質」に関する問題です。

リライトした多くは新しい情報の追加だったりもう少し詳しい内容を加筆するといった対応をしていました。

なかには記事全体の体裁を整えるなど見栄えを意識したところに手を加えてみるということも考え、その甲斐あってグーグルやヤフーといった検索サイトで以前より上位に掲載されるようになったものがいくつかあります。

この体験から「大体概要がわかる程度の記事」より「詳しい内容が書かれた記事」が読まれることが多いのだろうと(個人的に)判断し、最近では特にリライトや並行して制作している特化ブログの記事作成をするようになりました。

 

新規記事はもっと時間をかけて濃いものを出したいという気持ち

 

リライトなどをする一方で、新規記事に関しては内容を以前より濃い内容で提示したいという気持ちもあって正直なところ不完全燃焼な状況が続いています。

これに関しては個人的な感情もあるので「そんなの知らんし」といわれればそれまでなんですが「書き手がモヤモヤした状態のままの記事は読み手もモヤモヤするんじゃないか ?」と思ったのも理由にあります。

(特化ブログ制作でちょっとおろそかになっているなどの)いろんなこともありブログを始めた当初より書く時の考え方が徐々に変わってきていますが、やっぱり自分が書いたものを読んでほしいという気持ちもあるため心境は複雑なものもあったりします。

それでも現状は試行錯誤で進めていくしかありませんし、今後もいろいろ学びながらブログを続けていこうかと思います。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや  

スポンサーリンク