はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

【身バレ注意】Amazonほしい物リスト、保存方法によっては本名に⁉

f:id:hatemani:20171222135237p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´) 

世界中でよく利用されているネット通販サイトとしてAmazonが有名ですが、そのAmazonにある「ほしい物リスト」に身バレの危険性があるというニュースを見つけました。

この「ほしい物リスト」はさまざまなブログで見かけたことがありますが、ブロガー以外にネットを利用する人なら注意したい内容となっているので今回注意喚起も兼ねてこの話を紹介したいと思います。

 

 

ほしい物リストの仕様変更? 新規保存すると本名にされてしまう⁉

 

このニュースによるとAmazonにあるほしい物リストが従来ニックネームで公開が可能だったところ、新規に保存した場合はアカウント名で登録されている名前に変更されてしまうとのこと。

Amazonを利用しているユーザーの多くは本名で登録していることから考えると、もしニックネームのみ公開していた人にとっては身バレの危機に立たされることになります。

そのためツイッターなどで1月末から話題になってニュースになったようですが、このほしい物リストはさまざまなブログでも見かけたこともありブロガーの人たちにも致命的な問題になるかもしれません。

 

渦中の騒動に巻き込まれなかったものの対岸の火事と思ってはいけない

 

今回自分はこのほしい物リストをたまたま利用していなかったこともあり被害に遭うということはありませんでした。

しかしネットを利用して活動をしている身の上ということもあり、今後同じような問題がないとは言い切れません。

近年、顧客情報の流出やら仮想通貨問題などネットを通じての騒動が増えてきていることからも利用するなら利用する身としてできる限りいろいろ自衛する必要も感じる世の中です。

そのために今後もいろいろ知識や知恵をつけて生きていきたいと改めて感じるニュースでもありました。

 

まとめ

 

今回起きたAmazonのほしい物リストをめぐる問題はこれまで気軽に使えて便利だったものが急に危険なものに変わるということを肌で感じる話となりました。

いまだにこの問題を知らない人で本名を公開している人ならまだ良いのですが、公開しないでひっそり活動している人だったら大変なことです。

こういうことも含まれてもし気づいていない人がいればこっそりと本当のことを伝えられる人になりたい、くー。なのでした。

 

  画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや  

スポンサーリンク