はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

【詐欺と疑う前に!】今でも使える旧硬貨・旧紙幣はどんなもの?

f:id:hatemani:20180109173440p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

もう数ヶ月すると新しい元号に変わりますが、国にかかわるものが新しくなるといろんな問題でてきますよね。

今回紹介するニュースでは旧硬貨で支払いをしたら偽造硬貨と疑われたという身近でありえそうな話があったのでそれについてお話したいと思います。

 

 

旧硬貨・旧紙幣を知らない層に困惑の声。詐欺横行の影響もあるのか

 

旧硬貨や旧紙幣は今ではあまり見かける機会が減ってきたということもあり、現行で発行されているものしか知らないという人は意外といるようです。

ジェネレーションギャップもありますが、近年横行している詐欺事件の影響もあってか今回のようなことが起きたのかもしれませんね。

ということで今回は現行使える旧硬貨についてちょっと調べてみることにしました。


現在使える旧硬貨は? 

日本で現在使えるお金は財務省のホームページで確認することができ、現在発行されているもの・発行されていないけれどお金として通用するものが紹介されています。

f:id:hatemani:20180203145139p:plain

f:id:hatemani:20180203145152p:plain

出典:通常貨幣一覧 : 財務省http://www.mof.go.jp/currency/coin/general_coin/list.htm

 

このように旧硬貨は1949年(昭和24年)に造られたものも現在使用できるようになっており、70年近く前となると知っている人も限られてきそうです。

自分も実際に見たことがない旧硬貨におどろいてしまいましたが、旧硬貨でこんなにあるなら旧紙幣もそれなりの数が予想できますよね。

ちなみに旧紙幣は国立印刷局のホームページで確認でき、お金を扱う機会が多い人ならこのふたつとも確認しておいたほうが万が一のときにあわてず済みそうな気がします。

 

まとめ

 

お金は身近なものだからこそ間違いがないようしっかりと扱っていきたいものです。しかし今ではあまり馴染みがなくなった旧硬貨・旧紙幣に関しては見本がないとなかなか判断が難しいことも多いと思います。

今回のケースを考えるとどの店舗でも旧硬貨・旧紙幣一覧のようなものを置いてもらえるとトラブルが減るのではないかと考えた、くー。なのでした。

 

 画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや  

スポンサーリンク