はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

画像から文字起こしの手間を解決!グーグルドライブで簡単に文字を抽出する方法

f:id:hatemani:20171226134836p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

先日、広告不具合についての記事を投稿しましたが、このとき実は審査コードを外す前の状況を画像にとるのを忘れるという失態をしていました。

もう既にコピーできるデータが手元になかったため画像に残しておいたものを手打ちしていくかと思ったのですが、正直面倒な作業です。

少しでもこの作業がラクにならないか調べてみたところ、画像から文字を抽出する(読み取ること)ができる方法を知ることができたので今回はその方法について紹介したいと思います。

 

今回の記事を書くキッカケになった広告不具合の話

 

 

グーグルドライブで画像から文字を抽出する方法

 

今回、手持ちの画像から文字を抽出するのに「グーグルドライブ」を使いました。グーグルドライブはグーグルのアカウントを持っている人なら無料で誰でも使用できるので、もし使う機会があれば利用してみてはいかがでしょうか?

 

グーグルドライブがある場所

f:id:hatemani:20171226130314p:plain

グーグルドライブはグーグルにログインした画面の右上のルービックキューブのような長方形をクリックすると見つけることができます。

もしこの画面内にない場合は「もっと見る」をクリックすると出てくると思います。

 

実際に画像から文字を抽出してみる

f:id:hatemani:20171226130328p:plain

①グーグルドライブをクリックしたあと、マイドライブのなかに読み取りたい画像をドラック&ドロップして入れます。

 

f:id:hatemani:20171226130338p:plain

②画像をマイドライブのなかに入れたら、右クリックをして「アプリで開く > グーグルドキュメント」を選択します。

 

f:id:hatemani:20171226131912p:plain

③選択すると、こんな画面が出るので画像の内容を読み取ってくれるまで待ちます。

 

f:id:hatemani:20171226130352p:plain

④できました。上の部分が画像・下の部分がコピーできるような文字になっているので、あとはコピーして一部おかしいところだけ訂正すれば完成です。

いくつかうまく読み取れなかった文字はありましたが、1から手打ちするよりラクにコードを抽出することができたので個人的には満足した内容でした。

 

でもこのコードを貼って更新しても以前の状況を再現できなかったっていう、オチが付くんですけどね。

 

まとめ

 

画像に書かれた文字を書き起こすのが面倒というときに使えるグーグルドライブについての話でした。

グーグルのアカウントを持っている人なら無料で使えるということもあり、ちょっとした手間の解消に活用してもらえればと思う、くー。なのでした。

 

 トップ画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや 

スポンサーリンク