はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

グーグルアナリティスクから記事に飛べない現象がやっと解決したのでまとめてみた。

f:id:hatemani:20171224132224p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

まだまだリライトを続けている当ブログですが、リライトする記事を決める際にグーグルアナリティスクで収集したデータを参考に進めています。

そんなデータ解析のときに急に不便になった問題がやっと解決したので今回はそれについてお話ししたいと思います。

 

 

【データ分析中に問題発生】突然これまで使えていた機能がエラー

f:id:hatemani:20171224132932p:plain

データ分析で利用しているグーグルアナリティスクでは指定期間内のデータをいろいろ見ることができます。

そこでは大体PV順に記事がズラっと並んでくれているんですが、多くの場所では記事のアドレスが表示されているので「これってどんな記事だったっけ?」という状況になりやすい。

そこで便利なのがアドレスの右側にあるアイコンです。このアイコンをクリックすると該当するページを小窓で開いてくれるので「ああ、この記事か!」とすぐどの記事だったか分かる仕組みになっています。

データ解析を始めた当初、この機能を使ってサクサクと作業を進めていたんですがある時期をさかいに「Not Found」と表示されるようになってしまったんです。

 

急にページを開けなくなったリンクエラーの理由

f:id:hatemani:20171224133205p:plain

リンクエラーの理由はシンプルなもので、ただ単純にアドレスがおかしいためページにたどりつけないという状況です。

特に自分が設定を変更していないのでおそらくシステム変更か何かの関係なんでしょう。

これまで重宝していた機能が突然使えなくなってしまい、その後のデータ分析は少々手間が増えてしまったのは誰もが予想できる展開だと思います。

そのためリライトや分析などの活動の横でこの問題に関する解決策を探していましたが、なかなか見つからず現在にまで至っていました。

 

【盲点】リンクエラーを解決する設定方法

f:id:hatemani:20171224132237p:plain

長々とリンクエラー解決策を探しにグーグルアナリティスクをいろいろ見て、見つけたのがこのページです。

「管理画面>ビュー>ビュー設定」にいくと「ウェブサイトの URL」という項目があり、その部分に「/」が入ったブログのアドレスを発見しました。

 

f:id:hatemani:20171224133230p:plain

おそらくコレがリンクエラーの原因だと思ったところでさっそく「/」を削除して設定を保存。するとリンクエラーがなくなり、無事に該当ページを開くことができました。

 

まとめ

 

今回はグーグルアナリティスクでのリンクエラー問題を自力での解決した話でした。検索などでいろいろ調べたものの、なかなか解決策が見つからなかったための行動でしたがなんとかできて良かったです。

といっても、アナリティスクを使いこなせていないから起きたという現実を突きつけられたこともあり、もっと勉強しないとと反省する、くー。なのでした。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや 

スポンサーリンク