はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

【過去記事見直し】1ヶ月間で記事の見直し・リライトした中間報告

f:id:hatemani:20171207094614p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

ここ1ヶ月ほどリライトに力を入れていた関係で新規投稿がたまに抜けているとこもありましたが、その分の結果が一応出たこともあり近況報告も兼ねて過去記事整理を開始して約1ヶ月経過した結果について今回まとめました。

ブログ記事を1ヶ月整理やリライトしてどう変わるか興味のある方は参考にしてもらえればと思います。

 

 

1ヶ月間過去記事整理したら成果が見える形で残った報告

 

当ブログは11月9日から現在進行形で過去記事の見直しをしています。開始から約1ヶ月経過したということもあり、記録も兼ねて結果を軽くまとめてみました(詳しい内容は以前投稿した記事を参照ください)

 

過去記事見直しによる投稿記事数の変化とリライトなど実施結果

 

★投稿記事数:274→215(-59)

★リライト・記事統合数:44

★過去記事見直し前と見直し後のセッションのグラフ

f:id:hatemani:20171207094623p:plain

 

11月9日から約1ヶ月の作業で約60記事分削除・リライトや統合等を44記事分が終わりました。

軽く見直しした内容を紹介すると、分割して投稿していた記事と統合や「これとこれは一緒でも良さそう」というジャンルを合わせるといった感じです。

といっても本格的な見直しは今回初めてだったため試行錯誤のところも多くあり、少々気になる点はありますが1ヶ月前と比較したグラフを見たところ効果がそこそこ感じられる結果となりました。

作業開始した1ヶ月前の記録と作業中の1ヶ月を比べると明らかにセッション数が増えており、ほぼほぼ上回っています。

 

過去記事見直し中間感想

 

現在過去記事見直しの半分ほど終わったあたりですが、ただ統合するだけでなく記事内の文章をあらためて見直す機会となって良い経験になったと思います。

投稿当時は気にならなかったものが時間を置いて見ると結構違和感を感じるところも多く、細かいところでの手直しが予想より多くありました。

新規の記事を書くときも頭を使うところが多いですが見直し・リライトも違う面で頭を働かせないといけない状態に立たされていた感覚もあり、普段以上に情報を処理するのに時間が掛かった気がします。

そしてまだ1ヶ月ですが見直しの結果もそこそこ出ており、残りの見直し記事へのモチベーションも上がりました。

「記事を削除して本当に大丈夫か?」という不安が少なからずあったこともあり、見直しに対して少々足踏みしましたが結果のおかげで残りの記事にも頭を抱えず着手できそうです。

 

 

まとめ

 

まだ1ヶ月ですが過去記事の見直しはブログをよりよくするために効果を発揮してくれました。

まだ手を付けていない過去記事も大切ですがブログのカスタマイズなどほかの細かい部分にも手を付けていきたいと思う、くー。なのでした。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや