はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

【お知らせ】はてなブログはじめて半年経過・過去記事見直しやってます

f:id:hatemani:20171126165643p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

今回はてなブログをはじめて半年以上経過したこともあり、過去記事の見直しに関する話を書きたいと思います。ブログ運営関係の話のため面白さは普段よりないと思いますが「それでも良い!」という人はどうぞ読んでいってくださいね。

 

 

11月に大規模な過去記事見直しを決意したキッカケ

 

当ブログでは毎月結果記録をまとめていますが 、見てもらえれば数回ヒットがあったくらいの比較的まだまだブログとしての力が弱い立場にあることが分かると思います。

毎月24日投稿している1ヶ月分のブログ結果記録

 

半年過ぎたけれど、このままだといけない。

 

毎日1記事投稿してきたこともあり、文章能力に関してはおそらく上昇していると思います。しかしそこで気になるのは過去に書いたまだ文章的にいろいろ問題を感じる記事です。

はじめたばかりだったこともあり、良くも悪くも手探りでやっていた当ブログ初期は「とにかく書いてみる」を第一にしていたことがよく分かる出来ばえになっています。

それが客観的に分かるアクセスログを確認してみると、まったくアクセスされていないものから数アクセスだけで終わったという記事を知ることができました。

この状況に加えてブログ運営に関していろいろ調べたところ、グーグルはアクセス数が低い記事があるとドメインの評価が下がるという話を見かけたのです。

 

過去記事見直しのためデータをまとめて反映させる

 

もしかしたらアクセス数が少ない記事を見直したら何かが変わるかもしれない。

 

そんな決意のなかでスタートした11月はこれまでのデータをまとめてリライト中心に力を入れたブログ運営となりました。

やったことはアクセス数が比較的多い記事に新しい情報を追加したり、文章の書き方を工夫してみたりという感じで結構ガッツリと過去記事を更新したというものです。

その効果を一部感じることができたものとして、これまで適度に更新していたほうじ茶の記事がブログ内ランキングで3位止まりだったのが今月は1位になっていたというものがあります。

 

f:id:hatemani:20171126174414p:plain

  

これからやる作業は似た内容の過去記事を合併

 

今月はアクセスの多い記事をリライトするというのがメインでやってきましたが、これからは過去記事の中で内容が似ているものに関しては記事をまとめる方針でやっていく予定です。

そのためまとめた記事が出来上がる関係上、同時に過去記事の削除も進めていきます。その点に関しては記事を読んでくださっている人たちにご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきたいと思います。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

まとめ

 

この大規模工事がどんな風にブログを変えるかまだ不安なところもありますが、また後日結果報告もしたいと思いますのでブログ運営の参考にしてもらえればと思う、くー。なのでした。

 

 画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや