はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

じゅうたんのお手入れが簡単に!100円ショップで買える意外なものが大活躍

f:id:hatemani:20171115160433p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

もう今年もあと2ヶ月切ったこともあり、年末の大掃除のことが頭にあるという人もいらっしゃるかと思います。

今回見つけたニュースでは使い続けたことでゴワゴワになってしまったじゅうたんが一発でフワフワの状態になる裏技について取り上げられていたのでそれについて紹介したいと思います。

news.livedoor.com

 

 

ゴワゴワじゅうたんがフワフワ復活!100円ショップで買えるアレが大活躍

 

ニュースによると、じゅうたんを使い続けることでなってしまうゴワゴワはペット用ブラシを使うことで簡単にフワフワにすることができるとのこと。

もともとじゅうたんがゴワゴワになってしまうのは使い続けていくうちにフワフワな毛が絡まってしまっているのが原因です。

そのためその毛の絡まりをまるでペットの毛づくろいのように整えることで以前のフワフワじゅうだんに復活することができるというわけです。

 

 

じゅうだんなどのお手入れにはゴム手袋も使える

 

じゅうたんのほかカーペットやラグのお手入れにはブラシ以外にゴム手袋も役に立ってくれることをご存知でしょうか?

それは日本テレビ系番組『得する人損する人』内で”家事えもん”の名前で有名になった芸人の松橋周太呂さんの掃除術が紹介されている別のニュース記事に書かれており、「ゴム手袋でラグをなでると摩擦と静電気で繊維に絡まっている髪の毛やホコリが取れる」というのです。

ゴム手袋もペット用ブラシと同じく100円ショップで購入することができ、手軽に実践可能というところからこれまで掃除やお手入れに苦労していたという人は実際にやってみてはいかがでしょうか?

news.livedoor.com

 

ちなみにその”家事えもん”などの日々の家事がラクになる関連書籍にはほかにも毎日の家事で困っていることなどを解決する内容が書かれているので気になる方はこちらも読んでいただければと思います。

 

 

 

 

まとめ

 

これから大掃除のことが気になる季節となり、少しでもラクに掃除やお手入れをしたいと思っている人は多いと思います。

そんな家事のなかには100円ショップなどで簡単に手に入るものでラクに終わらせることができるものもあるため掃除などに着手するまえにいろいろ調べてみてはどうかとおススメしたい、くー。なのでした。

 

  画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや