はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

【11月22日更新】直近11月から今期予定の値上げ対象についてまとめてみた

f:id:hatemani:20170929143422p:plain

【2017.11.22に新しい値上げ情報追加しました】

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

最近値上げが続いていることもあり、今後値上げするものや実は値上げしていたというものなどをまとめてみました。

 

 

まだまだ今後も続く値上げまとめてみた(11月から年末)

 

先月末に11月から値上げするものについて記事に書きましたが、その後もいろいろ値上げに関する情報が出てきたので補足もできるとこがあれば一緒にまとめてみることにしました。

 

最近書いた11月から値上げするものについてまとめた記事

www.hatemani.com

 

日本人には困る米の取引価格の上昇!これまで安価だったおにぎりも値上げへ

 

まず最初に日本人の主食として愛してやまない人も多いお米です。

ニュースによると業務用米の取引価格が年々上昇しており、実質値上げに踏み切るというところも出てきています。

直近であった米に関する値上げのケースとしては先月の10月末に大手コンビニチェーン店のローソンがおにぎり商品の一部を値上げです。

原材料の高騰から起きる値上げは仕方ないと感じるところはあるもののネット上では戸惑いの声も上がっており、手軽に食べられるコンセプトが強いおにぎりにかげりを感じてしまう事態を想像してしまいました。

news.livedoor.com

news.livedoor.com

 

おにぎりの値上げもあれば外食産業にも影響が【追記:2017.11.22】

 

おにぎりの値上げとくれば、もちろん同じ米を多く使うところが多い外食産業にも影響が出てきます。

ここ最近では『すかいらーく』が一部メニューの値上げを実施しましたが『すき家』などを運営しているゼンショーホールディングスも11月8日に値上げの検討をしていることを発表しており、対象メニューや値上げ幅に関しては今後決定するとのこと。

 

→【すき家の値上げに関して続報が出ました】

値上げの検討結果が発表され、牛丼については並盛は税込み350円据え置きの一方で11月29日の9時からほかのメニューは10円から50円ほどの値上げとのこと。

news.livedoor.com

news.livedoor.com

 

ほかには『大戸屋』ではご飯大盛のサービスが約50g減での提供で値段はそのままだったり五穀ご飯の雑穀の比率を上げて対応したりする動きもありました。

news.livedoor.com

 

リニューアルでも実質値上げ?牛乳にも値上げの影が

 

日本人の主食に値上げの動きが来たと思ったら今度は飲み物にも値上げの影が差しています。

11月7日に関東圏で『明治 おいしい牛乳』がリニューアルが実施され、 値段はそのまま1000mlの紙パックから900mlのボトルキャップ式容器に変更となりました。

リニューアルと銘打っているもののネット上では実質値上げと感じている声も多い状況にあります。

news.livedoor.com

 

年末鍋や正月料理で食べたいカニも値上げの動き

 

普段の食卓以外でも値上げの動きは出ており、冬になるにつれ食べたくなる人もいるであろうカニの値段も上がっています。

毛ガニの仕入れ価格だけでいえば昨年の2倍くらいに高騰しており、今年のカニの漁獲量が例年に比べて少なく不漁であるため起きているとのこと。

そのためカニを扱う外食産業や食品業界での一部値上げが今後予想されます。

news.livedoor.com

 

 

【ちょっと先取り】来年も既に値上げの決定の知らせも【追記:2017.11.22】

 

今年いっぱいの値上げが発表されていくなか、ついに来年春におこなわれる値上げについての発表もニュースに上がってきました。

アサヒビールは業務用を中心に来年3月1日出荷分からを対象に10年ぶりの値上げがおこなわれます。

値上げ幅については公表されていないものの10%前後ではないかといわれており、今後同じビールメーカーも値上げの気配がないかビール好きの人には気になる話になるかと思います。

その流れを受けてかサントリーでも来年4月から飲食店向けのビールの値上げを発表し「ザ・プレミアム・モルツ」や第3のビール「金麦」などを対象に1割ほど値上がりする見通しとのこと。

www.sankei.com

news.livedoor.com

 

また、ビール以外でも来年2月からテーブルマークがパックご飯「たきたてご飯」など30商品を1%から17%値上げすることを発表し、以前紹介したサトウのごはんの値上げに続いてのパックご飯の値上げとなります。

冷凍食品「カトキチ」ブランドで販売している「さぬきうどん」や「お好み焼き」なども22商品が3%から16%値上げするというのもあり、食品関係での値上げはまだまだ続きそうな予感がします。

news.livedoor.com

 

まとめ

 

ここ最近毎月何かしらの値上げが続いており、食費に悩む人も増えてきているかもしれません。

しかし値上がりの理由は原材料高騰や人件費の問題など仕方ないと感じるもののも多いのが実状です。

いろいろ思うところはあるかと思いますが、値上げするものを事前に確認しておいて今後の買い物に役立ててもらえればと思う、くー。なのでした。

 

 画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや