はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

字が下手でもポイント押さえればOK!書く機会が少ないからこそキレイに

f:id:hatemani:20171106162253p:plain

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

年賀状を書く季節が近づいてきましたが、年賀状以外でもペン字などを手書きする機会があるたび「字をキレイに書きたい!」と思う人は多いでしょう。

自分も毎回癖字に苦労しながら書いている関係で特にそう思うのですが、今回見つけたニュースでは文字を美しく見せるポイントが書かれていたので気になる方はぜひ続きをどうぞ。

 

news.livedoor.com

 

 

字が下手でもココを押さえればOK!線の書き方が分かるペン字練習帳

 

このニュースでは『誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳』に載っている、文字を美しく見せるポイントが紹介されており、ちょっとしたポイントを押さえるだけでキレイな字が書けるという内容が書かれています。

漢字で線を書くときには45度の打ち込みを入れるなどのポイントは、ついつい癖で文字を書いてしまう身としてはちょっと一息入れて少し考えながら書くことを思い出させてくれて個人的にも勉強になりました。

 

 

 

手書きの機会が限られているからこそキレイに書きたい心理

 

現代社会ではアナログからデジタルに多くが代わってしまった関係でハガキなどの紙に書くものはプリンターで印刷して終わりということが多くなりました。

しかし手書きが必須となっているシーンはまだまだあり、その需要から近年『大人のペン字練習帳』が大ヒットしたことを覚えている人も少なくないでしょう。

 

以前、インスタで増えている『手書きツイート』についての記事を書きましたが、手書きはその人の手でしかできないこともあり、手書きならではの味のある字など個性を感じることができます。

そういう面からおそらく今後も手書きの需要はあるでしょう。

そのため、もし下手な字を気にしている人がいらっしゃるなら下手は下手なりに丁寧に書いたり文字の練習をしたりといった行動を取っていても無駄にならないと思います。

 

以前書いたインスタの手書きツイートに関する記事

www.hatemani.com

 

 

まとめ

 

いまではデジタルでキレイな字を送るのが慣れてしまっている関係で手書きに苦手意識を持っている人は多いかと思います。

しかしちょっとしたポイントを押さえるだけでこれまでの字よりもキレイに文字を見せることができるため、練習しておいても損はしません。

ここぞというときにキレイな文字が書けるように自分も手書きの練習を考えさせられた、くー。なのでした。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや