はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

旬の味覚も値上げ状態!11月から値上げされるもの

f:id:hatemani:20171020180358p:plain

【2017.11.17に『ほかに11月値上がりするもの④通販サイトの送料も?』以降更新しました】

 

 こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

11月が近づいている今日この頃ですが、まだまだ秋はこれからですね。

しかし毎年楽しみにしている人も多い秋の味覚たちに去年と比べて値段に変化が現れているというニュースを見つけました。

news.livedoor.com

news.livedoor.com

 

 

11月も値上げにピンチ!?秋の味覚や旬の魚が去年より値上がり

 

ニュースによると秋が旬のサンマやサケ、スジコ・イクラが高騰しており、秋の味覚の多くが去年より値段が高くなっているとのこと。

先日北海道でサケ173匹分の腹部を割いてイクラが盗まれた事件もあり、値上がりを受けての窃盗事件と考えるとなかなか恐い話となっています。

news.livedoor.com

 

魚関係だと通年食べる人が多いマグロの赤身も去年に比べて25%も高騰しているとのことで、今月あったカツオの高騰を受けての値上がりもあってこの影響も今後響いてきそうな気がします。

news.livedoor.com

 

ほかに11月値上がりするもの①食べ物関係

 

まず食べ物関係で11月値上げされるものに佐藤食品工業の『サトウのごはん』があります。

『サトウのごはん』はごはんが炊けていないときにレンジですぐ温めて食べられるため、一人暮らしの人なら一度はお世話になったことがあるかもしれない便利アイテムです。

値上げされる金額は1パックあたり2円から10円とのことで、商品の種類によってその差があるため、よく食べているという人はチェックしておくと良いですね。

そんな『サトウのごはん』は1988年に発売されてから今回初めての値上げに踏み切ったとのことで約30年間値段を守り続けてきたことに驚きを隠せません。

値上げの理由は原料のお米の市場価格が3年連続上昇に加え、人件費・物量費などの環境の厳しさを受けてとのことで、最近値上げを発表しているどの業界も値上げせざるをえない状況になっている印象を受けました。

news.livedoor.com

news.livedoor.com

 

ほかに11月値上がりするもの②外食関係

 

11月は外食業界でも値上げが発表されています。

長崎ちゃんぽんのチェーン店で有名なリンガーハット傘下の『とんかつ濱かつ』が値上げを発表し、西日本を中心に定食などの価格を一部値上げするとのこと。

対象店舗の多くが西日本と全国ではないものの値上げの余波が気になる話ですね。

www.jiji.com

 

ほかに11月値上がりするもの③新聞

 

食べ物以外でも毎日の生活に欠かせないという人も多い新聞で値上がりが発表されました。

日本経済新聞はこれまで朝刊・夕刊セット版の購読料を月額391円値上げして4900円にするとのことで、毎日定期購読している人には痛い話となっています。

ほかの朝刊のみやコンビニでの朝刊1部購入などでも値上げされるみたいですが、一部夕刊や電子版の月額購読料は据え置きという話もあり、ものによって値段が変わるようなのでしっかり公式ホームページでチェックをおススメします。

www.sankei.com

 

ほかに11月値上がりするもの④通販サイトの送料も?

 

通販サイト『ZOZOTOWN』では一時期送料自由化というものを期間限定でおこなっていましたが、11月から一律200円に変更となりました。

感覚としては値上げに近いため一応これも11月値上がりする対象としてピックアップしておきます。

news.livedoor.com

news.livedoor.com

 

 

今後どうなるか分からないガソリン値上げの現状

 

毎月いろいろと値上げが続いていますが、ほかにも気になる値上げとしてガソリンがあります。

先日、資源エネルギー庁が発表した石油の店頭小売価格週次調査内容にはレギュラーガソリンが6週連続の値上がりしていることが書かれており、1ヶ月以上値上げが続いていることが分かりました。

ガソリンの値上がりは運輸業だけでなく多くの業界・そして家庭に影響を及ぼすため、早く落ち着いてもらいたいところです。

しかしどこまで続くか分からないのも現状ですので、ガソリンの値段に関しては特に目を光らせておいたほうが良いかもしれませんね。

→その後、ガソリンは約2年ぶりに136円超えする状況にあり、関連情報は今後しっかり見てもらったほうが良さそうです。

www.hatemani.com

 

 

まだまだ続く値上げ対象について

 

値上げについてのニュースはここ最近は毎月出ており、別記事でまとめたので年末年始にも関わる内容がいろいろあったのでこちらも参考にしてもらえればと思います。

 

www.hatemani.com

 

 

まとめ

 

今月に続いて来月もいろいろ値上げされるものがあり、家庭の財布のひもが固くなりそうな気がします。

自然災害の問題もあっての値上げもあり、誰を責めるのも難しい世の中ですが情報収集をしっかりして損のないお金の使い方をしておきたい、くー。なのでした。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや