はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

万能調味料で本格的な料理作り!おいしいものを求める人の救世主

f:id:hatemani:20171024133302p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

料理って初心者だと味付けってうまくいかないことってよくありますよね。

特に和食だと味の濃さとかもあって難しいと感じた人も多いことでしょう。

そんな人におススメな誰でも簡単に和風の味付けができる調味料がニュースで取り上げられていたので今回それを紹介したいと思います。

 

news.livedoor.com

 

 

和風料理はこれ一本で!ペースト調味料『ねりッチ』

 

今回見つけたニュースにはヒガシマル醤油の和風ペースト調味料『ねりッチ』を使って実際に調理・食レポまでが書かれていました。

 

万能調味料はこれまでウェイパァーなどの中華風調味料が数多くありましたが、和風でペースト状の調味料は今回初めて知ったので自分は興味津々で記事を読んでしまいました。

というのも、自分が作る和風の味付けはほぼ和風顆粒だしと醤油・めんつゆを使ったものになってしまい味が大体似たようなものになってしまっているからです。

味付けがマンネリ化するとご飯を作るのもついテキトーになりがちになるという人は『ねりッチ』など新しい調味料が登場したときは少量サイズであれば使ってみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

楽に安く手軽においしいもの食べたい人は多い

 

人間の三大欲求のひとつに食欲がありますが、特に日本人は味にうるさいという話を耳にします。

食に対しての欲から海外の料理を日本風にしたなんていう歴史もあり、自分もおいしいものは正義だと思っている人間のひとりです。

 

とはいえ、洋食屋さんの〇時間煮込んだビーフシチューなどの手間がものすごく掛かっている料理を家庭で食べようとすると時間と労力がこの上なく必要になります。

そのため多くの家庭では市販のルゥを溶かして完成、はたまたレトルト食品で湯せん・レンジでチンという風景が当たり前になっているでしょう。

中にはこだわりをもって本格的な仕込みをして作る家庭もあるかと思いますが、お金と労力・そして時間をかけても作りたいかと言われるとNOという人が多いのが実状かと思います。

 

 

万能調味料は手軽においしく食べたい人たちの味方

 

そんな「楽して」「外で食べるくらいおいしく」「時間をかけずに」というワガママという名の欲求を解決してくれるのもののひとつが万能調味料です。

万能調味料はその名前のとおり、いろんな料理に使えて料理のレパートリーを広げるために役立ってくれる存在です。

まず分量を間違えても味が変なことにならないため、濃さの調整だけ気にすればOKという手軽さがあります。

濃くするか薄くするかくらいなら味見しながら水入れるか万能調味料追加するか決めるだけです。

そのためいちいち調味料の細かい計量をする必要がないというのは料理をする身としては嬉しいものではないでしょうか?

 

以前これを使うだけで簡単においしい鍋などのが作れるといった記事を書きましたが、やはり手軽・低コスト・短時間でできる調味料などの需要が高くなっているように感じます。

 

寒い時期簡単・あったか料理が作れるおススメアイテム

www.hatemani.com

 

 

まとめ

 

万能調味料は普段料理をしない人や味がマンネリ化してしまった人が簡単に料理をするのに役立つ調理アイテムです。

家庭でも本格的な味が作れるということもあり、万能調味料などの料理の決め手になる調味料は今後も増えてきそうな気がします。

自炊をする身としては今後家庭でも簡単に外食で食べるときのようなおいしさを感じることができるものが増えることに期待したい、くー。なのでした。

 

 画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや