はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

直接充電できる人気USB電池登場!手軽に何度も使える便利なもの

f:id:hatemani:20171022110642p:plain

【2017.11.10に『直接充電できる!USBで充電できる電池』を更新しました】

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

何度も繰り返し使えるものって便利で良いですよね。

今回見つけたニュースでは生活している中で使用することが多い電池がUSBで充電できるタイプについて取り上げられていたので紹介したいと思います。

news.livedoor.com

 

 

直接充電できる!USBで充電できる電池【追記:2017.11.10】

 

ニュースでは一般的に充電池だとケースやソケットに入れる手間がないUSBに挿すだけで充電できるSORBOのUSB電池について紹介されていました。

 

紹介されているSORBOのUSB電池はプラス部分を外すと中がUSB端子になっており、パソコンなどに付いているUSBポートに挿せば充電できるという便利アイテムです。

USBポートに挿せばOKということもあり、パソコン以外だと自動車のシガーソケットやコンセント・USB接続ができるところならどこでも充電ができるというは嬉しいポイントですよね。

また、繰り返し充電可能で寿命が長いこともあり、いろんな場面で使用することができますし、普通の充電池だと使っていくうちに電圧が変わっていってしまうのに対してこのSORBOのUSB充電池は安定して使うことができます。

 

その便利さからかニュースで紹介されていた商品はこの記事を作成時には複数の通販サイトで在庫切れになっており、個人的な考えも含めて需要が結構あるように感じました。

 

 

 

繰り返し使えるからこそ使いたい心理

 

多くの人が日常的に使うもので消耗品のように使ったらそれで終わりというものが多くありますが、中には何度も繰り返し使えるようになっているものもあります。

しかし以前記事に取り上げたように繰り返し使ったことで食中毒になるということもあるため、安全性を考えて使い続ける必要があります。

 

使いまわしで食中毒などになる危険性について書いた記事

www.hatemani.com

www.hatemani.com

 

 

ほかにもある繰り返し使える便利アイテム

 

今回見つけたニュースのUSB電池以外にも何度も使える便利アイテムがあったので一部ご紹介したいと思います。

 

状況によって使い分けできるアイマスク

 

1つ目は温めても冷やしても使えるアイマスクです。

今ではホットアイマスクが一般的になり、使い捨てタイプのホットアイマスクを使っている人をよく見かけるようにました。

しかしこのアイマスクは繰り返し使えるため、状況によって使い分けて使用することができる便利なアイマスクとなっています。

 

 

 

ギプスをしている人におススメ!防水シャワーカバー

 

2つ目はギプスをしていてもシャワーを浴びることができるようにするカバーです。

事故などによってギプスを着けて生活をすることになったという人は少なくないかと思います。

そんなギプス生活の中で不便と感じるもののひとつが毎日のお風呂やシャワーです。

ギプスは外すわけにもいきませんのでただでさえ動きにくいのに加えてまた苦労をする行動でしょう。

そういう人向けにギプスを丸々おおって水に濡れないようにするカバーがあります。

カバーの素材がシリコンのため1ヶ月保証はあるものの、その間は繰り返し何度も使えるとのことでギプスをしてのシャワーが大変という人におススメとなっています。

 

 

 

まとめ

 

USBで手軽に電池が充電できるなど何度も手軽に使えるというのは節約のことを考えるととても嬉しいことです。

しかし中には安全面から注意して使う必要のあるものもあり、そこは自己責任でしっかり管理していきたいところです。

そのため便利と安全のバランスが崩れないように何事にも気をつけておきたい、くー。なのでした。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや