はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

はてなブログ開設約6ヶ月で累計1万PV達成して感じたこと

f:id:hatemani:20170523154058p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

はてなブログはじめて約6ヶ月経ち、先日累計PVが1万に達しました。

早い人だと数ヶ月で1万PVとか見かけるのでそんなブロガーの方々から今後もいろいろ学んでブログを続けたいと思っています。

ということで今回は実体験として1万PV達成して感じたことについてお話ししていきます。

 

 

 

記事PV数を比較してみて。読み手の気持ちを感じた話

 

累計1万PV達成ということでどんな記事が特にPV数が多かったかを調べてみたところ、以下の3つの記事が上位になっていました。

 

www.hatemani.com

www.hatemani.com

www.hatemani.com

 

この3つがどうして多く読まれていたのかについて考えてみたところ、2つの理由が浮かびました。

よくよく考えると「確かに自分でもそうかも」と思う部分があったので、読んでくださっている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

その記事が多く読まれていた理由①メディアやネットでちょうど話題

 

記事が多く読まれていた理由の1つ目に話題性があったというものがあります。

PV数が多かった記事はどれも何かしらの話題に上がっていたものでした。

 

そのためテレビのニュースやSNSの普及で拡散された話などが記事投稿時期と近かったためにアクセスが集中したのではないかという結論に至ることになりました。

話題に上がっているものはそのときのトレンドを知ることにもなるため、今後どんなものが話題・トレンドになるのかを考えて記事のテーマを選ぶことが大事ということが分かりました。

 

 

その記事が多く読まれていた理由②読んで得する・損しないために

 

2つ目の理由は記事を読むことで得するまたは損しないというものです。

 

9月の末(9月29日)に10月値上げする食品などをまとめた記事を投稿したところ、10月5日くらいまでPV数がこれまでよりグンと増えていました。

人間誰しも「損したくない」と同時に「得したい」という気持ちを感じる結果となり、特にそう思うテーマを記事にするとPV数が増えることを実感しました。

 

 

まとめ

 

今回はてなブログをはじめて約6ヶ月で累計1万PV達成して自分の実体験として感じたことを書いてみました。

ブロガーとしてまだまだ未熟なところがありますが、より記事を読んでもらえるよう、いろんな分野に目を向けて「読んで参考になった」と情報発信できるようにしたい、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ