はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

年末調整まで電子化へ!デジタル化で生まれるメリットとデメリットって?

f:id:hatemani:20171017131434p:plain

 【2017.12.27に一部更新しました】

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

もう数ヶ月で年末ということを感じますが、年末といえば働いている人なら絶対通らないといけない作業があります。自分もあまり好きではない作業はズバリ『年末調整』です。

毎年のこととはいってもいろいろ書くのが面倒なので頭が痛い対象ですが、その年末調整に関する新しいニュースを見つけたのでご紹介したいと思います。

 

 

年末調整をネットで手続き?!  重要書類のデジタル化

 

こちらのニュースでは政府税制調査会が納税手続きを簡単にする方法を議論した結果、年末調整を電子化する必要があるという認識がおおむね一致したという話が書かれていました。

2018年度税制改正大網にその電子化の方針が盛り込まれる見通しのようで、これまで紙で管理されていた年末調整がデジタル化されることによって年末調整以外でも紙で管理されていたものもデジタル化する可能性がありそうですね。

【ちなみに:年末調整が必要な理由って?】

いわゆるサラリーマンが代表される従業員は毎月の給料やボーナスなどから所得税が前もって徴収されています。しかし1年間の収入を再び計算してそこに生命保険などの控除も入れると最終的な納税額が変化します。

そのため1年の最後、締めくくりの月である12月にこれらを精算するために年末調整が必要になるというわけです。

 

これまでの年末調整の仕方は「勤め先から年末調整の紙をもらう→生命保険料控除証明書などを元に記入する→勤め先に紙に証明書を添付して提出」という流れでした。

それが電子化に変更されると「電子化された生命保険料控除証明書などを受け取る→国税庁が新しく開設する年末調整に関するサイトで電子申告書を作成する→勤め先に提出する」という流れを想定しているとのこと。

人によってはどう記入したら良いか分からないという人もいるため、確定申告のように専用サイトで書類作成をするというのはこれまでの方法より手軽のように見えますね。

 

ちょっと番外:スマホ確定申告、電子申告ができるよう調整の話も

 

年末調整の話が取り上げられる一方で近い時期におこなわれる確定申告でもスマートフォンでの手続きができるように仕組みを整備するという話も持ち上がっています。

パソコンだけでなくスマートフォンで手続きができるというのはスマートフォン人口を考えるとユーザーとしては嬉しい話ですね。といってもあまりにも複雑な入力だと逆に操作が大変になる可能性もあるため、操作性などについても気になるところです。

 

年末調整の電子化はこれまでの複雑さが軽減される?

 

年末調整は記入の細かさや手続きの問題から毎年スルーしたいと思っている人も多いのではないでしょうか? 実際に自分も毎年年末調整に苦しめられているので今回のような簡便化にはうれしく思いますし、同時に企業側でも事務仕事が軽減されてペーパーレスになるのは喜ばしいと思う人も多いことでしょう。

しかしなかにはパソコンなどの環境がないため、今回のデジタル化に関する話を面倒と思う人もいらっしゃることでしょう。世の中のものがどんどん電子化されるようになったこともあり、アナログで生きてきた人には肩身が狭い世界にもなっているのが実状です。

そう考えるとできれば年末調整も確定申告のように電子申告書と紙の申告書の両方取り扱ってもらえると、選択の余地が生まれて手続きもスムーズになりそうですよね。

 

軽くなればラクになる?デジタルとアナログについて

 

これまで多くのものがアナログからデジタルに変わってきました。それによって物理的にかさ張らない・省スペース・小型化などの恩恵を受けることもありますね。

しかしデジタルが恐いのはちょっとしたことでも一瞬で消えるという点です。データは消去してしまえばほぼ跡形もなくなくなり、バックアップがなければ元に戻すのは容易ではありません。

それに対してアナログは物理的にあるためよっぽどのことがない限り消えることはありません。このアナログの強みがあるからこそ中には時間の流れによって生まれる味わいがもっとそのものに愛着を湧く場合も起きます。

こういったことからデジタルにもアナログにも良い点・悪い点があり、どっちを選ぶかは正直な話その人の好みや趣向によるところが多いです。

そのため今回のように電子化の話が出た場合、できればどちらかに一本化するのではなく両方どちらも選べる道があると良いなぁと自分は考えてしまうのでした。

 

まとめ

 

年末調整はその年の納税をしっかり精算するために必要なものです。そのため毎年おこなわれているもののその手間などから電子化の動きが出ています。

電子化は事務作業を減らせてペーパーレスになるため多くの人がその恩恵を受けることができるでしょう。

しかし中には紙だから良かったという人もいることを考えると、電子化一本でいくのではなく紙の提出も有りの考えも出てほしいと願う、くー。なのでした。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや 

スポンサーリンク