はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

急な寒さに手軽な暖を!いろいろ増えたエコな暖房アイテム

f:id:hatemani:20171016170436p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

急な冷え込みはそのときの暖をどう取るか悩む人も多いことだと思います。

今日見つけたニュースではエコで面白い暖房装置について書かれており、できる環境であれば実践してみたいという面白いものだったので紹介したいと思います。

 

news.livedoor.com

 

 

愛猫家にはもってこい?!

猫のモフモフで暖を取る方法

 

 

このニュースではダンボールに猫が入りたくなるような穴を開けたものに足を入れて猫の温かさで寒さをしのぐという方法が紹介されています。

 

実際に作った人の話では猫に噛まれるものの、とても温かいとのことで猫を飼っている人なら(猫の気分によるかもしれませんが)実践できる方法になっています。

自分は猫を飼っていないので試すことができませんが猫以外でも動物の温かさで温かくなる名案にハッとしてしまいました。

 

とはいえ今ではエコな暖房アイテムも増えてきましたし、厳しい寒さを乗り越えるためにもこれらを活用するのが一番のようにも感じます。

ということで今回はそんなエコ暖房グッズについて調べてみました。

 

 

 

いろいろあるエコ暖房!電気を使うものから使わないものまで

 

暖房器具というとエアコンの暖房機能やこたつ・ストーブのイメージがあるかと思います。

しかし今ではちょっとした電力を使うものからまったく使わないもので暖を取る方法が増えてきています。

 

 

電気や熱を使うエコ暖房アイテム

 

暖房器具の多くは電気や熱を使って快適な温かさを保っています。

手軽なものだと敷き毛布や掛け毛布のほかに湯たんぽにも電気で温かくなるものもあり、特に冬では足が冷えることが多いことからこれらのアイテムは気軽に使うことができます。

 

しかし最近の電気器具からの火災事故のことから電気を長時間つけたままが恐いという人も多いかと思います。

そういう人はタイマーで電気が切れるようにするアイテムもあるのでこれを活用するとそういった心配を減らすことができるでしょう。

 

 

 

 

電気も使わない暖房エコアイテム

 

基本寒いときは電気を使って温かくなるのが普通と思われがちですが、もっとシンプルに温かくなることもできます。

 

そんなシンプルな方法はズバリ衣服。

近年流行した着る毛布はプレミアムマイクロファイバーを使って体温を逃がさず自分の体温だけで温かく過ごすことができます。

何重に厚着をしなくても温かくなれる服装が流行のおかげで増えてきていることもあり、自分の身体に合ったサイズを選べることができると思います。

 

ほかにも足の寒さ対策を重視した足が出せるロングカバーなんていうものもあり、普段寒くて困っている部分に対応しているものまで出ています。

 

 

 

 

 

まとめ

 

急な寒さに戸惑う人が多いかと思いますが最近では手軽に暖を取る暖房アイテムが増えてきました。

気軽に使える毛布や湯たんぽ・着る毛布など徐々にアイテム数が増えてきていることもあり、今年はそういった中から自分自身に合ったものをいろいろ探してみようと考える、くー。なのでした。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや