はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

人気スマホゲーム課金に〇十万も?!娯楽へのお金の使い方について

f:id:hatemani:20171011171324p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

近年スマートフォン専用ゲームの流行を見かけるようになりましたが、ゲームの内容以外である議論が上がっているというニュースを見かけました。

今回はそんなゲーム内容以外でなぜ話題になったか、その衝撃的な話についてお話ししようかと思います。

 

news.livedoor.com

 

 

人気スマホゲームの課金で多重債務?!

課金についてSNSで議論が

 

 

ニュースによると、ある人気スマートフォンゲームで約26万課金したものの目当てのキャラクターを入手できなかったというツイートが紹介されていました。

 

ゲーム内でレア度が最も高く、有能であるキャラクターの期間限定ガチャということもあり、このキャラクター目当てに課金をしたという人は大勢いました。

その人気はガチャ可能の初日に歌手の安室奈美恵さんの引退報道があった日にも関わらず、ツイッターのトレンド1位になったくらいです。

 

そんな課金についての問題に以前70万円課金して目当てのキャラクターが出なかったという、ほかの人気ゲームのシステムが話題になっています。

こちらのゲームでは一定金額を課金すると好きなキャラクターやアイテムを1つ入手できる天井というシステムがあり、これを採用するかどうかはゲームユーザーにとって賛否両論のようです。

 

 

 

お金の使い道について考える

 

お金は人間が生きるために必要なものです。そのために人は働いてお金を得ようとしています。

人によってお金の使い方はさまざまだと思いますが、基本的に生きるためのものを買うために使っているでしょう。

食べ物、住居、衣服など多くありますがこの中で一番やっかいなのが娯楽です。

 

 

娯楽へのお金の使い方は人それぞれでも注意したいこと

 

娯楽は人生を豊かに楽しむために必要なものです。

しかし最低限必要なものにお金を使わず娯楽にすべてを費やしてしまった場合、その後の人生が大変になることでしょう。

 

今では老後の人生のためのお金を準備するのも大変な世の中になっています。

そのために共働きをして質素倹約をしているという人もいるかと思います。

人の欲望に底はないといいますが、今後の人生を破滅しないためにも娯楽に使うお金の扱い方には注意が必要です。

 

娯楽は大切なものであっても使い方次第ではいろんな面に影響が出てきます。

それは健康だったり、人との関わりだったり、多岐にわたります。

そのため一瞬の欲求が自身の周りに影響が出ることを考え、ある程度制限を設けるのが大事です。

ある人気スマホゲームユーザーの中では『課金は家賃まで』なんて言葉があるくらいですし、当たり前のことですがお金は計画性をもって使うのが一番というわけです。

 

今ではお金に関する専門書は多く出版されていますし、いろんな面からお金の使い方について学ぶのが大切だと思います。

 

 

 

まとめ

 

お金は人間が生きていくために必要なものであり、娯楽も人生を豊かに過ごすために大切なものです。

しかし娯楽へのお金の使い方によっては身を滅ぼしてしまう可能性があるため十分注意が必要です。 

長くできるだけ幸せに生きるためにもある程度の制限は必要を感じた、くー。なのでした。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや