はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

少ない食材で簡単おいしく!あったか料理が作れるおススメアイテム

 f:id:hatemani:20171009093900p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

秋、そして冬に近づくと温かい食べ物を食べたくなりますよね。

インスタントのカップスープも良いですが、あるニュースでは最近たった2つのものを買うだけでちょっとリッチでおいしいスープが食べられる商品が紹介されていたので今回それについてお話ししたいと思います。

 

news.livedoor.com

 

 

必要なものはサラダチキンと専用スープだけ!

セブンイレブンで簡単に作れるスープ発売

 

 

ニュースではセブンイレブンで発売している『サラダチキンを入れて作るスープ』シリーズについてのレビューが書かれており、サラダチキンと専用スープを買ってちょっとひと手間加えるだけでおいしいスープが食べられることが紹介されています。

 

サラダチキンは以前少し記事で紹介しましたが、高タンパク低カロリーなサラダチキンと比較的低カロリーなスープの組み合わせはダイエットや軽くちょっとリッチに食べたいという人におススメです。

 

おいしさと栄養面から人気なサラダチキンの記事 

www.hatemani.com

 

最近ではちょっとしたひと手間で本格的・リッチな食事が楽しめる商品が増えており、今後も『簡単・おいしい・すぐ食べられる』を売りにしたものが多く発売されてきそうです。

今回はそんな手軽にあったか料理が作られるおススメアイテムについて調べてみました。

 

 

 

手軽でおいしくあったか料理①味の素 鍋キューブシリーズ

 

まずは近年登場して一人暮らしの人にも人気な『味の素 鍋キューブ』です。

 

 

 

鍋料理はいろいろ材料を準備しなくちゃいけない分、手間を感じる人は多いと思います。

その中でも大変なのが味付け味付けがうまくいかなくてせっかくの鍋が台無しになってしまった、なんて経験ありませんか?

 

しかし、この鍋キューブは人数分だけキューブと水を入れて火にかけるだけ。

いちいち調味料を量って投入する必要もなく、調味料の片付けをしなくて良いというお手軽仕様となっています。

また、鍋だけでなく公式ホームページにはスープや炒め物、丼ものなど鍋キューブを使ったアレンジレシピが紹介されており、幅広く利用できる優れものです。

 

park.ajinomoto.co.jp

 

コンパクトなキューブ状になっていることもあり、調味料に比べて場所を取ることもありません。

鍋キューブ自体の種類も8種類といろいろ選べることもあり、これから寒くなる時期にぜひ使ってもらいたい一品です。

 

 

手軽でおいしくあったか料理②エバラ プチッと鍋シリーズ

 

2つ目は鍋キューブと同じようで違う『エバラ プチッと鍋』です。

 

1つ目に紹介した鍋キューブと同じように人数分のポーションと水を入れるだけで簡単に鍋料理が作れるというものです。

しかし鍋キューブと違って固形ではなく液体調味料のため水にすぐ溶けやすいという特徴があります。

そのため鍋料理以外に固形だと調理がちょっと面倒と感じてしまう場面で活躍できるメリットがあります。

また、鍋以外にもプチッとシリーズは8種類21品とラインナップが豊富になっており、こちらもおススメなアイテムとなっています。

 

 

 

手軽でおいしくあったか料理③クノール カップスープシリーズ

 

3つ目は簡単スープの定番な『クノール カップスープ』です。

 

 

 

発売から長い歴史があることもあり、スープの種類も豊富でローテーションすれば飽きることもなく食べ続けられます。

スープはちょっとした具を加えるだけでもそのまま食べるよりおいしく食べられるだけでなく、公式ホームページで紹介されているアレンジレシピではパスタに炒め物などスープの素で作ったなんて思えないものがたくさんありました。

5分以内で作れるレシピなどテーマごとにレシピを見ることができるので、スープばっかりで飽きたという人におススメです。

 

park.ajinomoto.co.jp

 

 

ちょっとした工夫で安く・おいしく料理を

 

自炊をしている人たちの困った問題としてよく挙げられるのは献立のマンネリ化です。

料理のレパートリーがそんなにないという人も多く、近年では外食やスーパーなどで買った惣菜を食べる人も少なくありません。

しかし自炊するよりもお金がかかるという問題点もあり、なんとか節約したいという人もいらっしゃることでしょう。

 

そこで利用してもらいたいのが、アレンジ可能なお手軽アイテムたちです。

先ほど紹介したアレンジ可能なアイテムを使うことで手軽に普段と違った食事を楽しむことができます。

今では発売元のホームページでアレンジレシピを紹介しているところが多くあり、スマートフォンなどの登場でレシピも手軽で見ることができるようになりました。

ちょっとした手間で安くおいしく料理ができるようになった時代になったことですし、試しに1回チャレンジしてみるのも良い経験になるかと思います。

 

 

まとめ

 

少ない材料を組み合わせるだけで普段よりおいしいものが食べられるという食事が徐々に増えてきています。

近年はいかに時間と手間をかけずにおいしく食べられるかという点を重要視した商品が見かけるようになり、今はそういう需要が多いことを感じるようになりました。

お金で解決できることはあってもやっぱり節約できるところは節約したいというのが多くの人の願いなのかな? と考えた、くー。なのでした。

 

 画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや