はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

続く食品関係の値上げ!10月から値上げされるもの

f:id:hatemani:20170929143422p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

今月ももう月末と10月が目前となっていますが、10月から値上がりするものが増えることをご存知でしょうか?

その中には一般家庭でよく利用している人も多いものもあり、今が10月に入る前に買いだめする最後のチャンスでもあります。

 

そんな値上がりするものについてまとめられていたニュースを見つけたので今回はそれについてお話ししようかと思います。

 

news.livedoor.com

 

 

カツオの価格高騰に関連食品の値上げ

ほかにも飲食業界も値上げの話も

 

 

ニュースによると世界中でツナ缶の人気上昇などによってカツオ相場が高騰しているという日本も困った相場事情が書かれていました。

 

ツナ缶は日本でも手軽に食べられる保存食品ということもあり、ツナ缶人気は嬉しい話ではありますが価格高騰は家庭のお財布事情を考えると頭が痛い話です。

また、カツオはツナ缶以外にもカツオ節の原料にもなっています。こちらもツナ缶同様に値上がり予定との話があり、今後のことを考えるといろいろ考える必要がありそうです。

 

そんな食品業界の値上げを受けてかは分かりませんが、同じように飲食業界も値上がりを発表しています。

1つの値上がりはそんなに大きくないかもしれませんが、それが多く積み重ねれば見過ごせないくらいの量になる可能性があります。今回は10月から値上がりするものについてまとめてみました。

 

 

 

10月から値上がりするもの①ツナ缶・カツオ節

 

来月10月から値上がりされるものは冒頭でも御話ししたカツオ関係がひとつあります。

ツナ缶は比較的安価なタンパク源として需要が高まっており、長期間保存できる缶詰であることからも新興国で人気になっています。

 

この世界的なカツオ需要を受けて、はごろもフーズでは「シーチキンマイルド」シリーズは9月1日出荷分から6%から7%の値上がり、削りぶし製品を10月から約5%から25%値上がりするという内容がホームページのニュースリリースに掲載されています。

 

ほかにもマルトモでは「かつおパック」「花かつお」「かつお粉」といったカツオ加工食品が約7%から11%値上がりも同様にニュースリリースに掲載されており、多くのカツオ加工食品が値上げの対象になっています。

 

ツナ缶は高タンパク低カロリー、そして安価という3拍子そろった優秀な食品だったことからこの値上がりは個人的に大きな痛手と感じました。

 

 

 

www.tokyo-np.co.jp

 

 

10月から値上がりするもの②オリーブオイル

 

カツオ加工食品以外に10月から値上げするものに日清オイリオの「日進さらっと軽~いオリーブオイル」などのオリーブオイルがあります。

こちらは卸売業者などへの納入金額が10月1日から10%以上値上がりすることが発表されており、原料のオリーブの不作から高騰状態を受けての決断とのこと。

 

油は炒めものや油ものを家庭で作るときに必要なもののため、よく購入しているという人もいらっしゃると思います。

10%以上の値上げということもあり、保存期間を考えてこちらも少し買いだめしておくのが得策でしょう。

 

 

 

www.sankei.com

 

 

10月から値上がりするもの③ノリの佃煮

 

カツオ、オリーブオイルと続いて次の値上がりする食品はノリの佃煮です。

ごはんのおともとして有名な桃屋の「ごはんですよ!」が10月2日から出荷価格を値上げするとのこと。

値上げ理由は原料のアオサの値段が2倍以上になったなどがあり、こちらも昨今の原材料の高騰問題が原因としてあります。

 

「ごはんですよ!」は昔から愛され続けているごはんのおともという印象が強く、ごはんにピッタリのあの味が好きという人は多いでしょう。

かくいう自分も小さい頃から食べていたのでこの値上げはちょっと悲しいですね。

 

 

 

www.nikkei.com

 

 

10月から値上がりするもの④タバコ

 

食品関係以外に嗜好品でも値上がりについての発表が出ています。

フィリップモリスの主力商品である「マールボロ」が10月1日付けで値上がりすることになり、32銘柄が10円値上げー1箱460円から470円になるとのこと。

 

近年たばこ税などの影響もあって高くなる一方のタバコですが、これを機会に禁煙するのもひとつの手でしょう。

ただ、禁煙のむずかしさもあって安価な銘柄を変えるというのもまたもうひとつの手だと思います。

 

www.nikkei.com

 

 

10月から値上がりするもの⑤飲食チェーン店

 

食品関係で値上がりがあったことも受けてか、飲食チェーン店でも値上げが10月から値上げされることが発表されています。

 

すかいらーくグループはサイドメニューが値上げの対象となっており、居酒屋チェーン店の「鳥貴族」もフードやドリンクが280円均一だったところが税別298円との変更がありました。

主に天候不順などで起きた食材費の高騰や人件費の上昇などが理由とのことでこちらも値上げは仕方ないと感じる内容となっています。

 

www.nikkei.com

www.sankei.com

 

 

まとめ

 

近年はさまざまな環境の事情から値上がりは仕方ないと感じるものが増えています。なかには嗜好品のものもあり、生活の状況によっては切り詰める必要があるというものもあるでしょう。

しかし買わなくなればまたその店の経営が圧迫されてなくなってしまうことを考えると、難しい問題に直面していることを感じざるを得ない、くー。なのでした。

 

画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや