はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

食中毒の原因はまさかのアレ?!使いまわしに潜む意外な危険性

f:id:hatemani:20170914132155p:plain

【2017.11.13に『普段よく使う人も多いジッパー付ポリ袋も危ない』を追記しました】

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

先月、惣菜店のポテトサラダを食べてO157による食中毒事件が起きたことに関連してO157に関する記事を書きました。

 

ポテトサラダで食中毒、O157についての記事

www.hatemani.com

 

感染経路がまだ未確定ということもあって事件の進展が気になる話でしたが、昨日この集団食中毒事件で死亡者が出たというニュースが入ってきました。

 

news.livedoor.com

 

 

トング使いまわしが原因?惣菜店をめぐる集団食中毒で3歳女児死亡

 

ニュースによると惣菜店の惣菜を食べた女児がO157で死亡し、感染者はこの女児を含めてあらたに2人増えた結果、感染者数は22人になったとのこと。

さらに新しい情報として女児が食べた惣菜はタケノコや海老の炒め物と加熱されたものだったとのことでポテトサラダに続き、感染経路の謎が増えました。

 

しかし保健所によるとこの惣菜店が惣菜を自分で盛り付けて購入するバイキング形式が感染の可能性があることを指摘しており、トングを使いまわすところを注目していました。

使い回しによる食中毒の危険性は以前取り上げた記事でも少し紹介しましたが、改めて使い回しによる危険性について調べてみました。

 

 

使いまわしもほどほどに!こんなものにも危険が

 

結構ムダを嫌って使いまわしを良くしているという人は珍しくないかと思います。

しかし使いまわすものによっては命に関わる場合もあるため、使いまわしのやりすぎには注意が必要です。

 

 

口をつけたペットボトルの使いまわし

 

新品のペットボトルは清潔ですが口をつけてしまうと人間の口から移った雑菌がその場で繁殖をしてしまいます。

特に甘い飲み物は雑菌の格好のエサになってしまうため、もしその日のうちに飲み切れない場合はコップにうつして飲むようにしましょう。

水で洗えば大丈夫、と思いがちですがキャップのデコボコに雑菌が残りやすいこともありそこに労力を使うよりコップにうつして飲むほうがラクではないでしょうか?

 

口に入れる箸やフォーク、歯ブラシなど

 

箸やフォークなども唾液から雑菌がうつってしまうため使いまわしには注意です。

特に生まれたばかりの新生児は虫歯菌がないところに大人の唾液から虫歯菌が移ってしまうという話もあり、赤ちゃんをもつ家庭ではかなり注意しないと虫歯を回避するのは難しいでしょう。

また、最悪の事態としてアメリカで生後18日の新生児が訪問者にキスされたことで口唇ヘルペスというウイルスに感染し、髄膜炎を発症したことで死亡する事件もありました。

この恐ろしさからも自分は唾液を軽くみてはいけないという気持ちになりました。

news.livedoor.com

 

普段よく使う人も多いジッパー付ポリ袋も危ない【追記2017.11.14】

 

食品に味をつけたり冷蔵・冷凍保存で使うジッパー付ポリ袋も洗って使いまわしているという人も多いかと思います。

何度も使いまわせることが特徴のジッパー付ポリ袋ですが、これも衛生面のことをしっかり理解していないと食中毒になる可能性があるため注意が必要です。

 

使いまわせる便利さがあるけど注意したいジッパー付ポリ袋の話

www.hatemani.com

 

 

まとめ

 

もったいないなどの理由でいろんなものを使いまわすという人は多くいると思います。

しかし使いまわすものによっては命の危険性があるため注意が必要です。身近だからこそその危険性に気付きにくいことがある。そう改めて感じた、くー。なのでした。

 

 画像提供元かわいいフリー素材集 いらすとや