はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

200年ぶりの「新しい青」クレヨンの名前に選ばれたのはコレ!

f:id:hatemani:20170518132303p:plain

【2017.09.15にタイトル・記事を更新しました】

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

9月に入ったということで以前記事で紹介した新しい青色のクレヨンの名前がそろそろ

発表されます。今回はどんな名前が候補になったのかなど、発表直前にこれまで出た話を

まとめてみようと思います。

 

以前紹介した新しい青『yinmnブルー』の記事

www.hatemani.com

 

 

 

 

あらためて200年ぶりに生まれた「新しい青」について

 

新しい青は2009年にアメリカの大学の研究室で実験中に偶然発見された色素です。

化学物質を加熱してできた新しい青色は1802年にフランス人化学者によって発見された

「コバルトブルー」以来の発見ということもあり、注目する人も多い色素なんです。

 

この色素の名前は発見したときに偶然加熱していた化学物質の元素記号を組み合わせて

『YInMnブルー』と名付けられ、最近クレヨンの新色に採用されることになりました。

 

 

個性豊か!新しい青の最終候補名

 

 ※Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載しています。

 

クレヨンに使われる新しい青の名前は6月2日まで広く募集され、その中からクヨレラが

5つの候補名を選び、投票によって名前を決定することになりました。

その候補名はクヨレラの公式ツイッターアカウントで発表されており、新しい青の候補名

として投票されていた名前がこちらです。

 

・Dreams Come Blue(ドリームズ・カム・ブルー)
・Star Spangled Blue(スター・スパンコール・ブルー)
・Blue Moon Bliss(ブルー・ムーン・ブリス)
・Reach for the Stars(リーチ・フォア・ザ・スター)
・Bluetiful(ブルーティフル)

 

どれもなかなか個性的な名前で子どもが喜んでくれそうなものばかりな気がします。

個人的にはBluetifulが良いなぁと思いますが、結果はどれになるんでしょうか?

 

先日の8月末でこの候補名への投票が締め切られ、9月14日に発表されるという告知が

ありました。また決まり次第こちらの記事に追記する予定ですので気になる方はまた見に

きてもらえればと思います下に追記しました

 

 

追記:2017.09.15)新しい青の名前が発表されました!

 

f:id:hatemani:20170915063453p:plain

出典:

Meet Bluetiful | Crayola | crayola.comhttp://www.crayola.com/splash/promos/newcolor

www.crayola.com

 

ということで新しい青の名前が発表され、Bluetifulが選ばれました!

個人的に良いなーと思っていた名前だったので嬉しいですね。今後も新しい青を使った

ものがいろいろ出てくるのが楽しみです。

 

 

まとめ

 

注目されていた新しい青を使ったクレヨンですが、一体どの候補名が採用されかとても

楽しみです。 新しい色が増えるといろんな意味で世界が変わりそうですし、今後も新色が

発表されることが楽しみになった、くー。なのでした。

 

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

 



プライバシーポリシー ・ 免責事項
お問い合わせフォーム