はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

今日のご飯は運次第!気持ちが分かる『ガチャめし』の発想

f:id:hatemani:20170809163055p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

さて、今回は台風が接近していても人気を集めたという、サービスエリアのとあるメニューについてお話ししようかと思います。

 

 

メニューが決まらない?ならガチャめしで運任せにやってみよう!

 

ニュースによると兵庫県内にある舞鶴若狭自動車道・西紀サービスエリア下り線にあるフードコートに『ガチャめし』というサービスが期間限定でおこなわれているとのこと。

最近将棋めしなど『〇〇めし』が流行っていることもあって個人的に気になるメニュー。

そのガチャめしの詳細を見てみると500円でガチャを回してカプセル内にある食券をスタッフに渡して食事が食べられるという面白い内容となっています。

 

年齢問わず500円でひと夏の思い出に!

 

ランダムでメニューが決まるドキドキ感もさることながら、メニューも全部で20種類と何回やっても楽しめそう。

そして一番大きいのはメニューは600円から2100円円相当と買う側としてはハズレがない仕様! 大当たりの2100円相当のメニューが当たったら超ラッキーですね。

返金交換は出来ないものの、アレルギーの方は相談可能とのことなので、ひと夏の思い出にガチャを回してみるのも良いかもしれません。

あと当日限り有効なのでカプセルを開けたらすぐに料理を食べていってくださいね。

 

いろんなニーズを解決したガチャめしの発想

 

ニュースによるとこのガチャめし誕生には「昼食は何でも良い」という社員のちょっとした言葉から始まったとのこと。そしてガチャめし利用者の中には「毎回何を食べようか悩むからこれは良い」という声も上がっていた。

 

わかる、ものすごく分かる!

SAあるある・・・何でも良い、メニューがなかなか決まらない 

人間毎日何かを食べて生きているわけですが、こう、あるんですよね!もう何でも良いとか逆に目移りして選べないっていう事案が。

実際に自分も過去に何か食べたいけれどメニューをどれにするかすごく悩んで時間をカナリ消費してしまったということが何度もやったことがあります。

考える方も大変なんですが、このとき一緒にいる方も「ねえまだ?」となってビミョーな空気になるなんてこと、ありませんでした?

 

ガチャめしの発想を他の場面で使ってみるという手も

 

そんなサービスエリアあるあるをまとめて解決してくれたガチャめしの発想は別の場所でも活用できそうです。

普段何を食べるか以外に何をするかなど悩んだときにガチャに頼ってみる。意外とアリかもしれない。

そんな一般的にガチャガチャやガチャポンなどで呼ばれているカプセルトイのマシン、実は普通に買うことができます。大手おもちゃメーカー『バンダイ』からまさかの公式で販売されていました!普通に売ってるとかビックリなんですけど!?

ちなみに余談ですがバンダイの公式マシンは一般的に呼ばれているガチャポンではなくガシャポンとなっています。これは誤字ではなく、ガシャポンはバンダイの登録商標となっているため。なのでグループ会社でもガチャではなくガシャと呼んでいるとか。

 

 

 

まぁそんな専用マシンを手に入れなくても、くじを作ってやるっていう最終手段があるので気分を大切にしたいという方は専用マシンをGETするのはアリだと思います。

 

まとめ

 

食事は楽しく食べたいものですが、今回のガチャめしもそんな楽しさをくれる面白い企画でしたね。

この面白い発想が人を呼んで好評なガチャめしは今後第2弾など企画が検討されているようでタイミングが合ったら自分もチャレンジしてみたいと思った、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

スポンサーリンク