はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

ついに来た!マクドナルドでSuicaなど交通系電子マネー決済導入へ

f:id:hatemani:20171118102642p:plain

 【2017.11.16に『マクドナルド11月20日から新たにクレジットカード決済も可能に!』を更新しました】

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

今回はこれまでコンビニチェーンなどでも導入されていたシステムがマクドナルドでも利用できるというニュースを見つけたのでそれについてお話ししようかと思います。

 

 

電子マネー決済が広がるマクドナルド!交通系ICカードで決済可能に

  

ニュースによると大手ファストフードチェーンのマクドナルドSuicaなどの交通系ICカードによる新しい決済サービスをスタートするとのこと。

これまでマクドナルドではiDやWAON・楽天Edyでの電子マネー決済サービスが可能でしたが、8月からセブンイレブンでおなじみのnanacoのほかに交通系電子マネーSuicaなども利用できるようになります。

交通系電子マネーはコンビニなどで利用する機会が多かったこともあり、今回マクドナルドでSuicaなどが利用できるのは個人的にも嬉しいニュースです。

ただし、今回導入になる決済サービスは一部の店舗は除かれるということも書かれており、店舗によってはこのサービスも利用できないようです。最寄のマクドナルドが対象外店舗じゃないことを皆さん祈りましょう。

 

Suica以外で利用できる電子マネー

 

ちなみに日本マクドナルドのホームページ内にあるニュースリリース部分で詳しく確認したところ、Suica以外の他の交通系電子マネーは以下の8種類があります。

「Kitaca」「PASMO」「TOICA」「manaca」「ICOCA」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」

 

地域によってはこちらの電子マネーをよく利用しているという人もいらっしゃるでしょうし、複数枚の交通系電子マネー決済ができるのはなかなか良いのではないでしょうか?

 

 

今後も新しい決済サービスを順次導入予定もアリ

 

新しい決済サービスが増えるということで気になるのはVisaなどのクレジットカード関係です。

マクドナルドではまだクレジットカードによる決済は導入されていません。

そのため今後どうなるものかとニュースリリースを読み進めていくと、クレジットカードなどの決済サービスも順次導入予定とのこと。

普段クレジットカード決済中心の方も今後が楽しみなニュースではないでしょうか?

【↓クレジットカード決済も近日から可能になりました】

 

マクドナルド11月20日から新たにクレジットカード決済も可能に!【追記:2017.11.16】

 

マクドナルドでSuicaなどの交通系電子マネー決済が導入されて約4ヶ月経ちましたが、最近新しく出たニュースによると今月11月20日から電子マネーに加えてクレジットカードでの決済もできることが分かりました。

【決済可能になるクレジットカード】

「Visa」「Mastercard®」「JCB ・JCB PREMO」「ダイナース」「ディスカバー」「アメリカン・エキスプレス」

【決済可能になる電子マネー】
「QUICPay+」

 

今回新たな決済方法の追加からこれまで使えなかったというクレジットカードや電子マネー決済が可能になったことで「これ使えるならマクドナルドを利用しても良いかな」と思える客層が増えてきそうですね。

また、日本マクドナルドでは来年2018年上期も決済方法の拡大を予定していることも書かれておりその予定には「Visa payWave」「Mastercard® コンタクトレス」「J/Speedy」「American Express® Contactless」での決済にも対応するとのことです。

この様子を見ると個人的に2020年の東京オリンピックのこともあり、今後外食産業での電子マネー・クレジットカード決済可能なところが増えてきそうな気配がしますね。

 

まとめ

 

これまで多くの店で導入されていた交通系電子マネー決済がついにマクドナルドにも導入されるということで駅をよく利用する学生さんたちには嬉しいニュースな気がします。

大きい駅だと駅ナカにマクドナルドあるところもありますし、駅前でも結構見かけますよね。

利用しやすいとつい寄ってしまう、なんていう店舗側の術中にハマりやすい思考の、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

スポンサーリンク