はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

TVで注目を集めた万能調味料!地中海のピリ辛調味料『ハリッサ』

f:id:hatemani:20170523142809p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

暑さに大体負けている自分ですが、こんなときには夏にピッタリなおいしい食べ物で

なんとかしのぎたいと思っている今日この頃です。

 

 

さて、今回は先日TVで紹介された、ある万能調味料について書かれたニュースを見つけたので

それについてお話しようかと思います。

 

news.livedoor.com

 

 

地中海の万能調味料『ハリッサ』

 

 

ニュースによると、先日放送されたTV番組で『ハリッサ』という調味料がどんな料理にも合う

万能調味料として紹介されたということが書かれていました。

 

自分はこのニュース記事でこのハリッサなるものを初めて知りましたが、どんな料理にも

使える調味料という謳い文句に個人的に興味が湧いてきました。

 

ということで今回はそんなハリッサについて調べてみました。

 

 

 

 

地中海生まれの調味料『ハリッサ』

 

ハリッサはトウガラシをベースにして作られている辛口の調味料で、ヨーロッパなどで

万能調味料として使われています。その万能さからか缶詰や瓶入りのものからチューブのもの

といったさまざまパッケージで販売されており、手作りもできるとか。ハリッサ以外に

ハリサやフランス語ではアリッサ、アリサと呼ぶことも。

 

そんな海外では身近なハリッサはトウガラシ以外にパプリカやコリアンダー・クミンなどの

スパイスのほかオリーブオイルも入ったペースト状の調味料となっています。

 

 

そのままでも手を加えてもOKな万能調味料

 

ハリッサはそのままパンに付けて食べたりスープに入れて使ったりするほか、ちょっとした

アクセントとして使ったりとさまざまな料理に使える調味料です。もちろんハリッサが

生まれた地中海の料理にも使えますし、この万能さが海外でハリッサがたくさんの方々に

愛されている理由のひとつなんでしょうね。

 

ニュースで取り上げていたTV番組内では炒めたひき肉にハリッサで味付けた肉味噌を

麺と和えて食べるなどのレシピが紹介されており、この暑い夏にちょうど良いレシピでした。

 

輸入食品の取り扱いで有名なカルディでも日本向けの商品を取り扱っているので、お出かけの

ついでに探してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

 

ハリッサはちょうど暑い夏の時期に辛さで乗り越えるのにピッタリな調味料になりそうですね。

辛すぎは苦手な自分ですが、ピリ辛だったらちょっと食べてみたいと興味津々な、くー。

なのでした。

 

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

 



プライバシーポリシー ・ 免責事項
お問い合わせフォーム