はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

TVで注目を集めた万能調味料!地中海のピリ辛調味料『ハリッサ』

f:id:hatemani:20170523142809p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

暑さに大体負けている自分ですが、こんなときには夏にピッタリなおいしい食べ物でなんとかしのぎたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな人におススメな万能調味料『ハリッサ』について書かれたニュースを見つけたのでこれについてお話しようかと思います。

 

 

 

地中海生まれの調味料『ハリッサ』

 

ニュースによると、先日放送されたTV番組で『ハリッサ』という調味料がどんな料理にも合う万能調味料として紹介されたということが書かれていました。

自分はこのニュース記事でこのハリッサなるものを初めて知りましたが、どんな料理にも使える調味料という謳い文句もあって、個人的に興味が湧くアイテムです。

そんなハリッサはトウガラシをベースにして作られている辛口の調味料で、ヨーロッパなどで万能調味料として使われています。

その万能さからか缶詰や瓶入りのものからチューブのものなど、さまざまパッケージで販売されているうえに手作りもできるとか。ハリッサ以外にハリサやフランス語ではアリッサ、アリサと呼ぶこともあるみたいですね。

 

そのままでも手を加えてもOKな万能調味料

 

海外では身近ハリッサはトウガラシ以外にパプリカやコリアンダー・クミンなどのスパイスのほかオリーブオイルも入ったペースト状の調味料となっています。

使い方はそのままパンに付けて食べたりスープに入れて使ったりするほか、ちょっとしたアクセントとして使ったりとさまざまな料理に使える調味料です。

もちろんハリッサが生まれた地中海の料理にも使えますし、この万能さが海外でハリッサがたくさんの方々に愛されている理由のひとつなんでしょう。

輸入食品の取り扱いで有名なカルディでも日本向けの商品を取り扱っているので、お出かけのついでに探してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

ハリッサはちょうど暑い夏の時期に辛さで乗り越えるのにピッタリな調味料になりそうですね。

辛すぎは苦手な自分ですが、ピリ辛だったらちょっと食べてみたいと興味津々な、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

スポンサーリンク