はてな@ゆーまに

ニュースで気になったことから色々調べたことをまとめてます

パンダの赤ちゃん出産!改めて知るジャイアントパンダについて

f:id:hatemani:20170613105112p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

昨日は上野動物園ジャイアントパンダの赤ちゃんが5年ぶりに誕生したというおめでたい

ニュースがありましたので、今回はこのジャイアントパンダ関連のお話をしようかと

思います。

 

www.nikkei.com

www3.nhk.or.jp

 

 

東京・上野動物園で5年ぶりにパンダの赤ちゃん誕生

 

 

上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれたというニュースで上野動物園付近では昨日

お祝いムードが漂っていました。パンダの赤ちゃん誕生によって観光客増加も見込める

という考えもあったのか、付近の飲食店などの株価が上昇するという事態にもなった

ことからパンダの赤ちゃん誕生による経済効果も期待されているようです。

 

近年では2012年にオスの赤ちゃんが誕生したものの、6日後に肺炎で死亡してしまった

こともあり、今回の出産を特に喜んでいる人は多いと思います。

 

パンダには妊娠の兆候が見えても実は妊娠していないという偽妊娠の可能性もあるという

話でしたが、今回無事に出産できてまずは良かったなぁと感じました。

 

しかし、出産が終わったといっても、パンダの赤ちゃんを成長させることが難しいようで

まだまだ安心できないところも気になりますね。

 

ということで、今回は日本でも多くの人々に愛されている、パンダについて調べてみました。

 

 

 

 

 

パンダというと白黒イメージだけど・・・

 

日本でパンダというと多くの人は白黒のジャイアントパンダをイメージするかと思います。

しかし、パンダはジャイアントパンダレッサーパンダの2種類に対する概念上の総称

らしいのです。

 

それも面白い話なのですが、実はジャイアントパンダより先にレッサーパンダの方が

発見されていたため以前はレッサーパンダが『パンダ』と命名されていたというのです。

それがジャイアントパンダの発見後、英語で小さいほうのパンダを意味するレッサーパンダ

と呼ぶようになったとか。

 

 

竹が主食でも鳥なども食べる雑食性の大型哺乳類

 

ジャイアントパンダは中国の四川省甘粛省などに生息しており、一般的に呼称される

パンダはネパール語の『竹』や『てのひら』などから名付けられたという説があります。

体長は1.2mから1.7mで体重は100kgぐらいと結構大型の動物ですが、生まれて

間もない頃は100gから200g程度ととても軽く、誕生からかなり成長する動物で

あることが分かります。

 

ちょっとした雑学①ジャイアントパンダのしっぽの色

ジャイアントパンダのしっぽの色は多くの人は黒のイメージがあると思います。しかし実際の

ジャイアントパンダのしっぽの色は黒ではなく白(クリーム)色をしています。

 

ちょっとした雑学②ジャイアントパンダの第六の指

ジャイアントパンダは前足を器用に使う動物ですが、その前足には5本の指以外に

『第六の指』と呼ばれている突起があります。この第六の指を器用に使って竹などの

食べ物を食べているそうですよ。


りぶはあと プレミアムねむねむアニマルズ 抱きまくらLサイズ

2016AW パンダのパオパオ (W76xD32xH20cm) 28977-99

 

 

まとめ

 

一見すると可愛いパンダですが、改めて生態などを調べてみると新しい発見ができて

良かったなと感じました。パンダの赤ちゃんの育成は難しいという話もあり、良いニュースが

続くと良いなぁと思った、くー。なのでした。

 

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ