はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

100記事目達成したのでちょっと反省してみる

f:id:hatemani:20170523154058p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

ブログ開設して1ヶ月と3週間くらい、今回の記事で100記事目となったのでこれまでを振り返って反省の記事を書くことにしました。たまーに出てくる個人的な記事なのでちょっと好きにやらせてくださいね。

 

 

100記事到達、これまでを振り返る話

 

今回の記事で当ブログ100記事到達となったわけですが、改めてブログの趣旨を書きますと『主にニュースなどをキッカケに知らないことや詳しく知らないことを調べてみよう』これをメインに書いてます。

たまにおススメしたいアイテムについて書いたり時事的に気になることを書いたりしてますが、まぁそういうのもつい書いてしまうんですよね。

 

100記事書いて反省したこと①記事の構成

記事を書くときは出来るだけ展開がスムーズになるような構成を心がけていますが、中にはちょっと唐突だったり引っかかりができたりと反省する点が個人的にはありました。

あと話が脱線することもあった気がするので、そこもなんとかしたいですね。

 

100記事書いて反省したこと②文章の見やすさ

適度に行間を空けているものの、もうちょっと文字の大きさや色など工夫できると良いなぁと改めて感じました。まぁあまりにもカラフルすぎだと目に優しくないんで、無意識に使うのを抑えているというのもあるんですけどね。

 

100記事書いて反省したこと③文章の言い回し

これに関しては出来るだけ一文が長ったらしくならないよう気をつけているんですが、そういう癖があるためついついやってしまっています。なので短文で分かりやすくするというのが今後の課題でもあります。あと語彙力アップ、そして分かりやすさアップを目指して今後もやっていこうかと思います。

 

まとめ

 

いろいろ振り返ってみると、デザインセンスや文章力をもっと養わないといけないなぁと感じた反省回でした。

ちょっとそっち方面優先にしつつ毎日記事投稿にシフトする方が良いかもしれないなぁ。あとこれまで書いた記事のメンテも徐々にやっていこうと考える、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

スポンサーリンク