はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

続く真夏日!そういえば真夏日や夏日などの定義って?

f:id:hatemani:20170516171422p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

梅雨の時季なのに真夏日という単語をよく聞くという、正直どっちかにしてほしい気持ちが

続く今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

本日関東地方では午前中から30℃以上の真夏日になっているというニュースを見つけました

が、午前中から30℃以上の梅雨ってホントよく分からないですよね。

 

 

そういえば真夏日ってどんな定義?

 

 

今ではニュースや天気予報でよく聞くようになった真夏日ですが、個人的に自分はすごく

暑い日のニュアンスで使うことがあります。なんとなくのニュアンスでこれまで使っていた

のですが、真夏日にはちゃんとした定義があるんでしょうかね?

真夏日以外にも夏日や猛暑日なんていうのもありますし、特に違いをしっかり知らなかった

ので今回はそんなこれから暑い時期によく聞く言葉の定義について調べてみました。

 

 

 

 

暑い時期によく聞く単語の定義

 

この時期、気温が上昇傾向になり暑く感じるようになるとよく聞くキーワードに真夏日や

猛暑日などが出てきますよね。この真夏日や猛暑日について調べてみると、気象庁のホーム

ページに定義が載っていました。その内容が書かれた部分を引用しますと、

 

「猛暑日、真夏日、真冬日」とは何ですか?

 最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日、

 0℃未満の日を真冬日といいます。最低気温が0℃未満の日を冬日といいます。

 出典:気象庁 Japan Meteorological Agencyhttp://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq3.html

 

このように書かれていました。最近25℃から30℃以上の日が続いているため天気予報

などで夏日や真夏日という単語が出てきているみたいですね。猛暑日まではまだいって

ませんが、ここ最近の天気を考えると猛暑日を聞く日も近いかもしれませんね。

 

ついでに夜が暑い時期によく聞く単語の熱帯夜も同じく気象庁のホームページに載って

いたので一緒に引用しますと、

 

熱帯夜とは何ですか?

 夕方から翌日の朝までの最低気温が25℃以上になる夜のことをいいます。

 出典:気象庁 Japan Meteorological Agencyhttp://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq3.html

 

このように書かれており、夜限定の話ではなく夕方から翌日の朝までと意外と広い範囲が

熱帯夜の定義に関わっているということが分かりました。これまで自分は熱帯夜は夜だけが

関わっていると思っていたので、これには個人的に驚きの事実となりました。

 

 

熱帯夜に嬉しい、ひんやりアイテム続出

 

そんな寝苦しくてなかなか寝付けない熱帯夜対策として、近年『接触冷感』という触ると

冷たく感じる仕組みを利用したアイテムがヒット商品としてよく見かけるようになりました。

実際、自分も去年から接触冷感の敷きパッドを敷布団につけて利用していますが、なかなか

ひんやりして以前より寝やすく感じました。

 

 



まとめ

 

改めて最近よく聞く真夏日などについて調べてみましたが、意外な発見があってこういうのも

たまにはアリだなぁと思いました。普段なんとなく使っていても実はちゃんと意味を知らない

言葉が結構ありそうなので、機会があったらまた調べてみたい、くー。なのでした。

 

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

 



プライバシーポリシー ・ 免責事項
お問い合わせフォーム